11月3週

肩はまだ痛む。治りが遅い。今日はスポーツクラブが休みなので、また1日猶予ができた。

明日は行けるか。

そんなことより。

かみさんの最近の行動に時折おかしな点があった。本人に意識が無く、数分間、辻褄の合わない行動をする。その行動は本人に記憶が無い。

それが月に1回程度、夏頃から見受けられた。

糖尿病の影響なのか、服薬が合わないのか、かかりつけの糖尿病専門医に相談した。

MRIなど精密検査を受けた。

土曜日病院から私に電話があり結果を伝えるから本人とすぐに来てくれという。なぜそんなに急なのか。

MRIの画像には前頭葉に腫瘍が写っていた。その周りは圧迫されて浮腫んでいた。初めはあまりに大きくて病変だと気づかなかった。5センチ程度はある。かみさんはショックで診察室をを出て行ってしまいなかなか戻ってこなかった。私が話を聞いた。

手術で取り除くしか無い。

かみさんは手術は嫌だと言う。

このままでは腫瘍は徐々に大きくなり、今でこそ奇跡的にほぼ普通の暮らしができているが、脳への影響が出てくると言う。手術は避けられない。

本人は突然のことで受け入れなれないのだろう。

なぜ私が。

なぜ。何が原因。

 

無理もない。

時間をかけて説得していくしか無い。

f:id:tyranno50:20211115071331j:image