音楽の力

今週は平日も遅くまで、週末もほぼずーっとこの作業ばかりしていた。

写真を並べて音楽と、字幕を入れて、物語を作るやつ。

職員旅行の写真を配るのだが、どうせ配るならPVのようにしてDVDで配ろうと。

かなり大変な作業であることが分かった。
というか実感した。

トータルでは20時間くらいは作業していたかもしれない。

要領が悪く、なれないこともあったが、一番時間を掛けているのは、選曲。
ネタ探し。素材探し。
その中で、こちらの意図した写真が無いことがある。
そういうときには作るのだ。

そうしても人物に台詞を言わせたい場面がある。
そうしたら集合写真でも何でも、トリミングして、しゃべらせるのだ。

音楽の力とはすごいものだ。また、シーンの変わりめには音楽も変わることで、更なる効果を生み出す。

僕は、音楽の小節と、写真の切り替わりのタイミング、字幕の出現タイミングのシンクロにこだわった。

なんとなく気になって仕方ないのだ。

自分だったら、小気味良く変わっていったほうが観ていて共感できる。

安いデジカメ1台で撮った写真と、動画。
機材も無いのだが、パソコンも特別な装備は無い。
ソフトウェアも無い。

ウィンドウズ標準の「ウィンドウズムービーメーカー」を使用した。

こだわりだせばキリが無いのだが、ある程度のところまではやったつもり。

疲れたわ。