2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

仕事は30日まで。2018年も過ぎ去ろうとしている。 今日は12キロ走った。 長いようで短い1年。 子供の頃に1年が早いのは、例えば6歳児の1年は6分の1 49歳なら49分の1ということになるからだと言う話を聞いたことがある。 なるほどね。 僕は新しい経験をいくつ…

12月4週

年末が近づいている。 何かと忙しく、また宴会もいろいろあり、体調をケアしきれない。 祝日振替の電車は空いている。 土日はあまり天気も良くなく、大した運動もできなかった。 まずは風邪ひかないこと。 そこから。

12月3週

週が変わったが先週は忙しかった。仕事がたまっていた。時差ボケで夜中に目が覚めてしまう。 足の指が傷む。親指は今回大丈夫だったが第二指が爪下血腫になった。 日曜は雨交じりで寒かったが少し走ってみた。 まだ調子は悪い。 その割には夜に筋肉痛になっ…

ホノルルマラソン

土曜からホノルルマラソンに向けて出発した。 予算節約でツアーは使わず、航空券とホテルは自ら手配。 ホテルはコンドミニアムタイプなのでリネン等のサービス無し。食事無し。 土曜夜の便で成田発、ホノルルに土曜朝着いた。 時差ボケで眠かったがゼッケン…

12月

11月が終わり12月。年末となった。 今月は忙しい。色々な準備が必要で必要なものを用意しなければならないが、買いに行く暇さえ取れない。 首と肩が痛む。膝も痛む。 どうして歳をとると、大したことしていないのに、あちこちガタが来て回復が遅いのだろうか…

11月終盤

11月も終わろうとしている。 土日でまとめてランニングしたかったが、法事などあり平凡な距離に終わった。 気温は下がり空気は乾燥している。 喉や鼻のトラブルから風邪を引きやすい。 風邪はひきたくない。 自分の体は自分で管理してケアするしかない。

11月半ば

11月も半ばになり、ホノルルのことが頭をよぎり、色々焦る。 パスポートの期限、ESTA申請、持ち物や、プリペイドSIM手配。 ツアーではないから自分で支度して自分で対処するしかない。貧乏旅行。 家にあるスマホを3台オクに流して整理する。これでXRの費用が…

11月2週

膝は歩くときは痛みは出ないが、長時間走ると痛み出て、押してみるとやはり痛む。 そのうち消える痛みなのかわからないが、不安要素となっている。 肋骨も良くはなっているが、くしゃみや咳での痛みはまだ続いている。 もう1ヶ月経とうとしているが、完治に…

11月

早いものでもう11月に入った。 10月は怪我をして散々だった。 膝も肋骨もいまだに痛む。 土曜はサポーターをして少し走ってみた。 やはり痛む感じ。連日は走れないし、脚の強度がだいぶ落ちている。急ピッチでトレーニングしたいが、休み休みしかできないだ…

手賀沼エコマラソン

先週の肋骨と膝の怪我で療養していた。 大会まで13日というところで受傷した。 肋骨のヒビは10日経過すれば急性期の痛みはとりあえず収まると聞いていた。治るわけではないが。 膝の打撲は程度にもよるが、軽ければ3日で腫れは引き始め、2週間で痛みは消える…

10月終盤での怪我

もう手賀沼まで直前に迫っている中、不注意で怪我をした。16日の夜、膝を打撲して肋骨にヒビが入ってしまった。 痛む箇所に湿布をして肋骨はコルセット、痛み止めを飲んで安静にするしかないとのこと。 気休めでカルシウムサプリも飲んだ。 痛いとは言っても…

10月半ば

手賀沼エコマラソン2018までもう少し。 平日は忙しいのに飲みに行くことも増えてしまった。 せめてもと、夜は早めに寝て睡眠を取るようにして、土日に、ここいらで長距離走を入れておかないとと思った。 しかしスピードも出ない。土日は暑さは無く、むしろ涼…

10月2週

今週も忙しかったが、寝ても体の疲れが取れない。部屋が散らかっている。この状態が続いていたので、ベッドと古いPCデスクを先週末に廃棄した。その後フローリングに寝ていたが体は痛む。週末にベッドやマットレス、小さめのデスクを買った。組み立ては疲れ…

10月

台風が深夜に関東を通過し、今朝は抜けているが交通機関は乱れている。 いつもの電車は混雑がひどい。 10月に入り気分新たに年度の後半を迎えたかったが、気持ちは重い。 昨日と思われるが、足首を捻挫したようだ。 捻ったり痛めたり、はっきりとしたことを…

9月月末

9月も早いもので終わろうとしている。 でも日中はまだ暑い。 部屋の模様替えでもしようかと、ずっと考えていたが、使っていないPCデスクが邪魔で、捨てるにしてもクリーンセンターへ持ち込まねばならず、なかなかできなかった。 土曜に、思い切ってバラして…

9月半ば

9月半ばとなった。全く早い。 まだまだ日中は暑く、湿度も高い。 9月早々に体調を崩して秋に向けての出鼻を挫かれた。 雨も多い。 ランニングは週末にまとめて走ったが、スピードは上がらず、ここ何年かで徐々に力が落ちているような気がする。 まずは体調崩…

9月

9月になり、相変わらずの暑さで疲れていた。 真夏の季節も終わったので本格的に秋に備えようと思った矢先に体調を崩した。 筋トレをかなり負荷を下げた形で回数を増やした。 これがかなり効いてひどく筋肉痛になった。 そこに来て酒を飲んで、翌る日体調悪い…

9月

8月が終わった。今年も夏らしいことは何もせず、真夏の月が終わった。 一度くらい海にでも行けばよかったかもしれない。 今年は酒を飲む機会が増えた。健診の数値もその点は数値が物語っていた。 もう9月。 月日の移ろいは本当に早い。

8月 月末。

夏も終わり。お盆で涼しくなったと思ったら、また暑さがぶり返した。 土曜日は第42回流山市花火大会だった。 暑くて大変だったが観ることができた。 日曜日もあまりにも暑くランニングもままならない。スポーツクラブに行った。 ランニングはできるが筋トレ…

8月終盤

もう8月もあと10日あまりになった。 日中は強い日差しでも、夕方は少し涼しい風がふく日も増えた。 夏は、海に行ったり山に行ったり、祭り、旅行、ドライブ、そんなことを何処かで考えていた。それは毎年のこと。 しかしそのほとんどを叶えられないまま夏は…

8月

8月に入り暑さはさらに増して毎日辛い日々。 電車は少し空いている。 土日は酒を飲みすぎて体調は良くない。 お祭りや職場の飲み会など、飲む機会が多くなっている。 気をつけないと体を壊してしまう。

7月終わり

暑かった7月も終ろうとしている。 今年は特に暑かった。 変わった進路の台風12号 後半は雨の中を走ることも多かった。 そのほうがむしろ楽だった。 地域の夏祭り。屋台が地域で営業しているものは、価格も低く設定されているから自然と人も集まる。 新松戸ま…

7月後半

毎日暑く昼も夜も何もしてなくても汗が出る。 この暑さだから夕方から走ったが、それでも辛くて、少し走っては歩いてしまう。 日陰を探しながら重い足どりで進む。 土用の丑の日や、地域の夏祭りをやっている。 ついついビールを飲んで屋台で食べる。 朝は暑…

7月中ば

毎日暑い日が続いている。 肩を痛めて服の脱ぎ着が難しい。 特に運動で痛めたわけでは無いと思っているが分からない。寝ているときに負担をかけたのかもしれない。 日中暑さで辛いから、日曜は豊四季のスポーツクラブに行った。冷房の効きが悪く、扇風機が回…

7月2週

西日本は大変な豪雨で、多数被害者が出ている。 関東は蒸し暑い日が続いている。 事件と事故ばかりのニュース。 外に出てみれば暑くてすぐに汗が流れる。 体調崩すからなるべくエアコンは使いたく無い。 走っても暑さに負けてすぐに歩いてしまう。 せめても…

平成30年7月

6月が終わり7月になった。 関東で6月に梅雨が明けたのはあまりにも早い。 平成は今年で終わるから平成の夏は今年が最後になる。 自分にとっても40代最後の夏。 何があるわけではないが日々の暮らしを大切にしていく。

6月終盤

6月も終わりに近づいている。 2018年ももうすぐ折り返し。 時の流れは早いような、慌ただしい。 雨が多い週だった。 崩していた体調は少し回復してきたが、咳や鼻水は出る。 夏風邪は長引く。 やはり運動をしているから治りが遅いのか。

無題

先週は月曜に筋トレをした。肩が痛むから他の腕や、背筋などを少し強度高くトレーニングした。 筋肉痛がいつもよりひどく、かなり苦しいが効いたのだと思っていた。 筋肉痛になると免疫が落ちる。 火曜から喉が痛み出し、体調は最悪になった。 頭痛で仕事が…

6月半ば

梅雨入りして曇りと雨が増えた。日中は蒸し暑く洗濯物は乾かない。 台風が近づき前線が刺激されて今朝は雨が強くなるという。 駅まで来たがそうでもなかった。 これから強くなるのか。 月曜は気が重い。

6月。

5月は終わり6月に入った。日中は夏のような陽気になり陽射しは強い。 夜はやや冷えてTシャツでは肌寒いくらいだ。 猫はこの強い陽射しを、たっぷり浴びながら部屋で寝ている。 仕事は忙しいが、忙しいのは良いことだと前向きに考えるようにしている。