4月4週

早いもので4月も終盤だ。ゴールデンウィークが近づいている。 なんの予定もないが、運動はしたいと思っている。 肩は相変わらず痛み、夜間痛も強い。 50肩なのだろうか。肩関節周囲炎。棘上筋が断裂している可能性もある。そうしたら厄介だ。 良い病院はな…

4月3週

日中は暑さもあり日差しも強くなった。桜も開花し昨日まででほぼ見納めになるだろう。 慌ただしく仕事は過ぎていく。朝から晩までの時間が短く感じる。 肩はまだ痛むが少しずつ回復していると信じたい。可動域はピークよりは広がってきた。筋量が落ちて可動…

4月2週

新年度が始まった。混乱と引き継ぎと、慌ただしさで1日が短く感じられる。想定外のことが起きて時間を取られる。 2月から傷んでいる肩関節周囲炎は、ほとんど変わらず痛み続け、就寝中でも痛みで目が覚めてしまう。そして太り始めた。 肩は痛むけどランニン…

3月末

早いもので3月も終わりをむかえる。 年度末。そして新年度となる。 肩の痛みは少しマシになったが、依然として関節の可動域低下と疼痛は続いている。 桜はまだ咲かない。

3月2週

3月11日になった。東日本大震災から13年が経った。あの日自分は40そこそこで仕事も今と同じくらい忙しかった。 震災の日よりも、後になって日毎に重大な出来事であることを思い知らされた。 当日は何が何やらわからない混乱の中で、振り回され翻弄するしかな…

3月

ついに3月に入った。 人事通知が出て、新体制が発表された。 慌ただしく忙しない日々になっていく。 全体的に人不足。 自分はずっと肩が痛んで回復しない。 治療法はないのだろうか。 肩の外旋が痛む。 トレーニングを本当に休まなくてはならなくなるかもし…

2月4週

2月も最後の週になった。 2月は本当に落ち着かない日々が続いた。 そして肩の痛みが悪化した。 塗り薬では改善せず、ロキソニンを服用することにした。 このままではトレーニングがまともにできない。 休むべきか。我慢して強行するか。 そもそもなぜこんな…

2月3週

2月の半ばに寒さが緩んだ。このまま春になるわけないと思うが、春は近くに来ていることを感じさせる陽気だった。 土曜日は確定申告や買い物をしていて時間を取られたが、日曜日は少し走ることができた。 あまり時間がなく、本来はあと30分伸ばしたかった。 …

2月2週

振替休日の月曜。電車は空いている。 日曜はランニングをした。 肩は痛む。これはもう50肩なのではないか。三角筋、僧帽筋、上腕二頭筋、上腕三頭筋は痛まない。インナーマッスルにトラブルを抱えている。 そう思うがどこの病院に行ったら治るのか。 わから…

2月

2月に入った。時の流れは早い。 行事がありなかなか時間が取れない中、肩の痛みは増すばかりで眠りにくいほど痛む。50肩なのか。肩の可動域が狭いことで、トレーニングで肩に負担をかけて、関節炎が悪化する。その繰り返し。 しばらく休む必要もあるのかもし…

1月末

1月も終わろうとしている。 お正月気分はほとんど感じられないまま過ぎ去ってしまった。 肩の痛みは悪化して安静時でも痛みが強く湿布を貼った。なぜ悪化したのかわからない。 日曜はランニングをした。久しぶりの屋外ランニング。やはり寒い。

1月4週

1月も終盤となった。暦では大寒も過ぎて寒い日が続いている。 土曜日は運動できず。日曜は冷たい雨でスポーツクラブに行ってトレッドミルで走った。肩は痛むけど走ることはなんとかできる。ランニングの後、筋トレも行った。軽めのセットにして負担を減らし…

1月3週

1月も半分が過ぎた。時間の流れは早い。 寒さが厳しい。 昨年出来なかったこと、悔いが残ったこと、今年こそは。と密かに決意した事。すでに挫けそうな逆風が吹いている。 身体は痛み、思うように動かない。肩は痛むばかり。どうすれば。それとも仕方ない事…

1月

年が明けた。明けた途端に能登半島地震があり、大きな被害。正月から被災して家や実家が失われ電気や水道が止まり、まだ多くの人が損壊した住宅の下敷きになっている。交通網は道路の破損や倒木、津波の被害で寸断されている。 正月気分ではない。

12月4週

先週は筋トレを多くやって、免疫が下がり体力が落ちて、最終的に風邪を引いてしまった。喉の痛みと痰と咳と頭痛。熱は微熱程度だろうか。 運動は全てやめてひたすら寝ていた。 年末年始のトレーニングスケジュールが狂ってしまった。今朝になりなんとか峠は…

12月3週

年末を控えて忙しい日が続く。 土曜日は季節外れの暖かさから、日曜日には一気に平年並みの寒さまで気温が下がった。 そして月曜日の今朝、さらに冷え込んでいる。 今朝は宮崎まで行かねばならない。あっちは明日は雨らしい。 昨夜は先週行けなかったスポー…

12月2週

今年もあと20日あまり。 時間を見てトレーニングやランニングを進めたいが肩の痛みで思うようにトレーニングができない。 本当にもう限界なのだろうか。フォームを気をつけてやっているつもりだが負荷が高くなっているのか。それとも老化で関節の可動域が狭…

12月

あっという間に12月。曜日回りから4週と少し。 土曜は法事的なもので運動は無し。 そもそも仕事が立て込みスポーツクラブも行けなかった。 昨夜はスポーツクラブで思うように筋トレ出来なくて焦っている夢を見た。 夢の中でジムにたどり着いたら混んでいる。…

11月末

11月も月末になった。先週は代休でいろいろ用事もあった。 週末は寒かった。もう冬と言ってもいいだろう。 土曜日は仕事で走れず。日曜は寒くてスポーツクラブに行きトレッドミルで走った。 寒い霧雨が身体を冷やす。しかし今週はまた少し暖かくなると言う。…

11月2週

11月に入りまだ暖かいと思っていたが、すぐに寒くなった。秋らしい陽気は無かったと思う。 どのくらいまで寒い冬になるのか。 日曜は久しぶりに少し走ることができた。寒くて長袖で走った。それでも汗はかいた。 そろそろ冬支度をしなければならない。 今朝…

11月1週

11月に入り週末のイベントなどで忙しくなった。 酒を飲む機会が増えたので体調が良くない。 せっかくのランニングも練習が再開できない。 いろいろ疲れてしまった。 今朝はなんだか蒸し暑く感じる。11月とは思えない陽気。

2023手賀沼エコマラソン

起きたら雨が降っていた。 気温が低くてさむいくらいだ。朝方は15℃程度の気温。気温は低いほうが自分としては環境的に良い。今年は夏の暑さであまり走り込みができずに体力的にも落ちていると感じていた。 寒いのを我慢してタンクトップに短パンで臨んだ。 …

10月4週

10月も早いもので終盤となった。行事が多く忙しい。土日の時間が取れない。 やらなければいけないこと。考えなければならない課題。家族のこと。仕事のこと。 来週は手賀沼エコマラソン。もう時間がない。

10月3週

先週末は仕事で外出していた。後泊のため土曜に帰着した。疲れも溜まっていたが、夕方からなんとか少し走った。 日曜は子のスポーツイベントに付き添った。あいにくの雨で寒いほどだった。屋内なので大丈夫だった。ランニングはできなかった。 もう時間も少…

10月2週

10月になって夏の暑さは終わりを告げ、急速に秋がやってきた。朝晩は寒いくらいで、日中も日差しがなければひんやりとしている。 流山花火大会に4年ぶりに行くことができた。コロナ禍でずっと行けなかった花火大会。10月の花火は暑さは無く楽だが、寒くてビ…

10月1週

10月に入った。先週の金曜日にコロナワクチンを接種した。今回が最後の無料のワクチンだろう。 コロナは5類になったがいまだに蔓延している。これから冬にかけてさらに増えてもおかしくない。接種したのはオミクロン株の派生型「XBB・1・5」に対応したファイ…

9月4週

9月も終盤となった。 ここのところ少しずつ涼しくなってきている。 朝晩は涼しい。 少しずつ走ることができるようになってきた。 しかしもうあまり時間がない。 手賀沼エコマラソンはキロ6分では走れないだろう。体力の衰えもある。マイペースで走るしかない…

9月2週

9月も2週目になった。台風が過ぎ去った後、朝晩は少しだけ涼しくなったが、日中は相変わらずの猛暑で日差しは強い。

9月始まり

9月に入り、あの暑い8月が終わった。 しかし依然として残暑は猛威を振るっている。 トラブルが次から次へとやってきては、苦しめる。 暑さでランニングがうまくできない。 このままでは手賀沼に出れない。 涼しくなって欲しい。

8月末

月末になった。相変わらずの暑さで日中は思うように動けない。どうしても夕方からになる。 平穏な日々の大切さ。そんな日がいつか来るのだろうか。 苦しい日々は続いていく。