2008-01-01から1年間の記事一覧

空白の始まり

仕事が休みになり、掃除したり買い物したり、片付けしたり。 あっという間に12月の一日は過ぎてしまう。 でも時間のある限りギターを弾けるからうれしい。 久しぶりに弦を取り替えた。 マーチンのミディアムゲージ。 今までが300円の安物ライトゲージを…

忘れること 気づくこと

最近海外テレビドラマにはまっている。 「Xファイル」は有名だが、今は「BONES」を観ている。1話の長さが通勤にはちょうどいい。 シーズン2の4本目まで観た。 結局プラズマテレビは買った。 僕は帰りが遅いからなかなか見る暇無いが、まあ、良かったと思っ…

管弦楽団と30年前の記憶

日曜日はひょうんなことから、流山フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会に行くことになった。 聴きたいというから、インターネットで予約してチケットを取った。 流山文化会館でやってた。 思ったよりも会場は混雑していて、ほぼ満員だった。 アマチュアの…

師走の頃

やっと週末になった。金曜日はフットサルの日で、いろいろあって遅刻していった。12月の夜でも、動くと汗が出る。 帰りは飲みに行くかという話にもなったが、忘年会シーズンで混んでいるだろうということで断念してラーメン食べて帰った。 うちの部署は他…

736Mならなんとかね

ちょっとした話の流れで、知り合いから「調子が悪い」というノートPCを預かった。 確かに調子悪い。04年夏のモデル。有名メーカー製。 聞いたことの無いプログラムが立ち上がり、いろいろ悪さして、支障をきたす。 エラーメッセージをぐぐったりしたが、い…

もう一杯!

今日は寝不足だった。突然のトラブルで予定してた仕事ができなかった。 あちこち電話をして、情報を収集した。これから予想されるであろう対応を考えていた。 おかげで午前中は本来の仕事ができなくてまいったよ。 午後は会議で、これまた仕事ができず。 夕…

買い物

今週はやっぱりハードだった。仕事は結局片付かず、来週に持ち越したままになった。 来週はまた別の仕事が始まるというのに。 金曜日はフットサルに行った。寒くて汗をかかずに動けるのはいいのだが、やっぱり若い子にはかなわない。脚が筋肉痛になった。 今…

寒いね。

今日は塩尻に行った。新宿発で電車に乗り、眠くて一眠りするはずが、いろいろやることがあり結局一睡も出来ず。(-_-;) 塩尻遠いよ。3時間46分かかったよ。 着いたら超寒かった。聞いてみたら標高700m 寒いはずだ。向こうの山が霞んでいると思ったら雪…

池袋 天神

今日は渋谷でプレゼンがあったので、昼に事務所に戻りがてら池袋の乗換えでラーメンを食べた。 天神は有名なチェーン店だ。 チェーン店には最近ツキがないが、池袋の駅前にありながら「500円」という価格と、「替え玉無料券」が置いてあったので飛び込ん…

風邪引いてる場合じゃない

毎日忙しくてきついな。 今週も超過密スケジュールでまいった。いま飯食い終わったよ。 明日は製パン工場でケーキの確認、明後日は渋谷のほうで一日プレゼン。金曜日は桔梗ヶ原で、工場点検。 出っ放しで、何にも事務作業が出来ない。だから今日も泣きながら…

大勝軒(北小金)

大勝軒に行った。9月ごろからオープンしてて、通りがかるたびに、客は店の外まで並んでいたから気になってはいた。 有名なチェーン店だ。池袋が有名か。 強い魚系のスープに極太麺。つけ麺が売りの店。 職場近くにある、「台風ラーメン」もこの流れだろう。…

ささやかな贅沢

やっと週末が来たと思ったら、あっというまに日曜の夜。土曜日は疲れて寝てて、日曜は何かしようとしても、時間もないし。 今日は天気も悪く結局走れず。平日走るしかないかな。 テレビで一青窈の新曲をやっていた。 子供に服を買った。子供の成長は早い。も…

ギフト

毎日忙しい。気づけば今年も残すところ1月半になってしまった。 そういえば東京マラソンは落選した。 ちょっと微妙な気持ちで抽選を待っていたのだが、いざ「落選」と聞かされると、なんだか無性に走りたかったような錯覚に陥りそうになるから不思議だ。 「…

思わぬ出会い

今日は友人の父が急逝したとの事で通夜に駆けつけた。 定時に職場を後にして、電車とタクシーを乗り継ぎ斎場へと向かった。 着いたときにはお焼香は終了し、奥の部屋では通夜振る舞いをしている。 普段なかなか会わない人にも会った。 人の死は、また、思わ…

護佐丸(江戸川橋)

沖縄料理の店である。 凸版印刷の裏あたりにある。ひなびた商店街のような町並みに赤い柱の店構え。ランチタイムは混雑している。事務所からは歩いて15分くらいあるのでたまにしか行かないが、「沖縄行く?」と誰ともなく言い出す。 春日通りをそれて、長…

5か6

日曜日は手賀沼エコマラソンで、朝早く起き、子供と出かけた。 昨年に比べて練習量は約半分。体調はいまいち。まあしかしプロじゃないんだから、仕事やその他の事もしながら一人でがんばるしかない。もちろん家族の協力は期待し過ぎてはいけない。むしろ協力…

7時ちょうどの

山梨に出かけた。7時ちょうどの~♪あずさ51号に乗った。でも気が重かった。 出るのが遅くなり、夜の9時ごろホテルに着いた。ご飯は駅弁で適当に済ませた。 風呂に入って、テレビ観て、明日の打ち合わせの準備で資料など整理していた。 こっちは結構冷えた。…

美春 柏店

柏の美春に行ってきた。チェーン店だが有名だ。 分からないからとりあえず一押しという感じでメニュー載ってる特製味噌ラーメンと発注。 油の膜があるのかスープ熱い。なかなか冷めずに舌を火傷しそうになる。 もやしとたまねぎ入ってる。チャーシューは1枚…

ひむろ柏店

北海道ラーメンが食べたくなって柏のひむろに行った。 家族で行った。チェーン店なのだが、職場近くにもありちょくちょく行っていたが、閉店してしまって残念に思っていたら、柏にチェーン店があると分かり、行ってみた。 味は同じだった。かた目のちちれ麺…

ラーメンくらま

塩ラーメンが旨い店。子供と行った。 僕はいつも、まず一口スープを飲んで胡椒を入れるのだが、初めてである。 胡椒を入れ忘れて、全部食べてスープも飲み干してから、胡椒がを入れ忘れたことに気づいたのは。 いつもは塩分控えめにしたいからスープは全部飲…

意地っ張りな

風邪と思われる喉の痛みは減ったが、咳が出るようになってしまった。 アレルギー性だろうか。気管支が収縮して喘息の発作のようだ。 群馬に仕事で行って、立ち仕事で疲れた。腰が痛んだ。 帰りに半蔵門で降りて皇居を走った。 風邪のリバウンドなのか、2キ…

長引くなぁ

体調がすぐれないが、課内を見たら3人も風邪を引いていた。 同じようにのどや鼻やせきがでて、マスクをしている。僕にうつしたと思われる人物もいまだに風邪引いている。 火曜日は具合悪いが皇居に行った。雨がやんでいたからだ。しかし着いたとたんに本降…

体調は回復せず

やっとの思いで金曜は仕事に行った。ふらふらになりながらもSC行ってウエイトやって帰ってきた。 2日寝たきりで熱も完全には下がってなかったから、かなり厳しいものになった。 気力だけでこなして、短縮して(できなかった)帰ってきた。 結局土曜と日曜…

風邪で寝込んだ

21日の日曜日は同僚の結婚式で、赤坂に行ってた。何てことは無かったのだが、参列者に酷い風邪の人がいて、どうも嫌な予感がしていたかと思ったら、あくる日から体調が悪化しはじめて、水曜日出勤途中から具合悪くて引き返して病院へ直行した。 のどが酷く腫…

疲れてトラブルばかりだ

週末は忙しかった。フットサルが金曜日だから、仕事が溜まっているのに出かけた。仕事は家に持ち帰った。 今週はかなり疲れていて、水曜日も急遽岐阜に行くことになり、帰りの電車がやけに遅いなと思ったら、よく考えたら、こだまだった。東京まで3時間もか…

カーステ

今日はせっかくの日曜だというのに、平日の疲れがとれずごろごろしていた。 そういっても、仕方ないから出かけることにした。 子供とドライブがてら実家に行き、マラソンした。iPodを車につなぐようにしたら、ママからブーイングがでた。平日車に乗っている…

ついに買いました!E8500のE0 ステ。

最近iPodに映画を入れて、通勤で観ている。 便利だ。たちっぱなしの通勤も苦にならぬ。 しかし自宅のパソコンでエンコードするのが時間がかかるから億劫だ。 そろそろパソコンのパワーアップが必要かなと思っていた。 とはいえおいらのCore2DuoE6750はまだま…

お盆休み

大洗サンビーチに行った。 ここのところの暑さのせいか、混んでいるように思えた。 常磐道は帰省ラッシュのこの時期渋滞していたが、2時間くらいで着いた。 波は少なく、水はぬるい。透明度は期待できないと聞いていたが、本当にだめだった。 しかたないか。…

七夕まつり

金曜から日曜日まで七夕祭りである。 実家では弟が金魚すくいや、ヨーヨー釣りの出し物をした。 なかなか商才あるとおもう。 ここは人が集まりやすいから商売にはどちらかと言えば向いている。 子供相手の商売はこれから伸びるだろう。少子化にあいまって親…

研修

今日から研修で東中野で缶詰。 自分の過去の実績について振り返ることとなった。結構重たい課題だ。 正直、自分の過去を年表形式にして振り返るのはきつい。 思い出したくない過去は無い。しかし思い出すのが辛い過去はある。 仕事にやる気を見出せず、なん…