護佐丸(江戸川橋)

イメージ 1

沖縄料理の店である。

凸版印刷の裏あたりにある。ひなびた商店街のような町並みに赤い柱の店構え。ランチタイムは混雑している。事務所からは歩いて15分くらいあるのでたまにしか行かないが、「沖縄行く?」と誰ともなく言い出す。
春日通りをそれて、長い坂道を下り、何食べるか思いあぐねながら丸の内線の整備工場脇の細い道を抜ける。

沖縄出身の人たちで経営しているからか店員はみな明るく、どこかのんびりしている。
ゆるーい雰囲気。さすが南国。

大体ここにくると、「スタ丼」と「沖縄そば」セットを食べる。またはごーやちゃんぷる定食。
タコライスもイケます!
「スタ丼」とはスタミナどんぶり。豚肉がたくさんのったどんぶり。

沖縄そばが本州のいわゆるラーメンと決定的に違うのは、しょうゆベースとは異なるスープの組み立てだろう。にごらせない豚と鶏がらミックスか。
これがまた旨い。

七味と、高麗辛子(コーレーグース)をついつい入れすぎて、クラクラする。泡盛はすごいね。

元気をもらえる店である。


「護佐丸」 (ごさまる)
東京都文京区水道1-5-16 升本M1F
昼/月~土11:30~14:00 夜/月~金17:00~23:00土祝17:00~22:30
東京メトロ有楽町線江戸川橋駅
http://www8.plala.or.jp/woomacoo/mutuko/gusamaru.html