2020-01-01から1年間の記事一覧

12月27日

年末だ。久しぶりに帰った娘は少し変わっていた。 連絡もよこさないで、風邪ひいたとか咳が止まらないとか、心配させることを一方的に呟いて、心配して返信してもなしの礫。 夜中まで誰かと電話し、深夜に出掛けて真夜中に戻ってきたりして。「9階で月を見て…

12月終盤

寒さは厳しさを増して、身体にこたえる。 新型コロナウイルスの感染拡大は、この寒さで威力を強めて猛威を振るっている。 時間がなかったが土曜は少し走れた。 日曜は結局走れず。 日々重苦しい気持ちなのはコロナだけのせいではない。 眠りの浅い、嫌な夢ば…

12月半ば

寒さが厳しくなり本格的冬がやってきた。 のどが乾燥して体調はイマイチだ。 日曜は前日の走りが少なかったこともあり、久々手賀沼まで行った。 走り出しが3時近かったこともあり、折り返しは暗くなり風も出て寒くなってきた。 股関節と膝下が痛みだした。 …

12月2週

12月に入り寒さが増してきた。 新型コロナウイルスの感染拡大は寒さとともに感染者数を増大させ、外食などの自粛が声高に言われている。当然そのようになる。 家呑みにシフトするとダラダラと呑んでしまい、体調が悪くなる。 気をつけないといけない。 週末…

11月30日

11月も終わりを告げる。 新型コロナウイルスの感染拡大は冬になり気温の低下に比例するように増加してきた。 東京で500人とか。 寒くなってきた。もう冬だ。でもいろいろ忙しい。こんなときにコロナになんてかかりたくない。 土曜日10日曜日15走った。股関節…

11月4週

世の中的には3連休だが、この寒さが原因か分からないが、新型コロナウイルスの感染拡大が進み、東京では連日500人超えの感染者が出た。Gotoトラベルを利用した観光を予定していた人々の多くが車で行楽地に車で出かけて、人が密集している。 土曜日は疲れてゆ…

11月3週

11月も半月が過ぎてもう年末の足音が聞こえてくる。 土曜日はヤフオクで落としたトヨタ純正VICS光ビーコンユニットを取り付けた。 カプラーの形は事前に調べておいたので問題無かった。 地図に道路上の光ビーコンから発信される渋滞情報を表示できる。ナビゲ…

11月2週

11月に入り忙しい日々が続いている。 寒さも増してきて朝晩はかなり冷える。 例年なら手賀沼マラソンが終わり、冬の大会に備えて走っているはずだった。 今年はなかなかモチベーションが上がらない。 取引先の人は、激務の中、毎朝5時に起きて走ってるという…

11月

10月が終わり11月になった。 月日の過ぎ去る早さを感じている。 体力の衰えと限界の低さが進み、無理をすると身体を壊してしまう。 疲れをどうしたら解消できるか。 それと酒は控えた方が良いのだろう。 ApplewatchとiPhoneの連携がおかしくなり、 Runkeepsr…

10月4週

10月も終わりに近づいて秋が深まり朝晩は冷えるようになった。長袖のパジャマを出した。 土日は久しぶりに秋晴れに恵まれて行楽日和。 ひたち海浜公園に行った。コキアとコスモスが咲いていた。混雑していた。 日曜は午前中にランニングを済ませて午後は越谷…

10月3週

10月も後半になった。 金曜日は午後半休を取っていたので、プリウスのクルーズコントロールの接触が悪いのを修理して、フリップダウンモニターの設置もやった。 あれほど追加配線が上手くいかなかったのに、新しく届いた配線の端子を見ると、ステアリング側…

10月2週

最近膝がおかしい。座った姿勢から立ち上がるときにひどく痛む。 脛骨粗面が隆起している。押すと痛む。 オスグッド病だろうか。 右膝が明らかに出ている。 痛み止めの薬を塗布した。しかし症状はあまり変わらない。 安静にしていれば痛みは治まるだろうか。…

10月

もう10月。秋になった。朝晩は涼しい。 東北自動車道で那須に向かった。久しぶりの東北道。洗車もする暇がなくて残念だったが、とにかく出発した。那須どうぶつ王国に向かう。 高速では、クルーズコントロール機能は便利。 でもクルコンが時々つかなくなった…

9月末

9月も残り僅かになった。 土日はなんとか時間を作り走った。 涼しくなったのであの暑さの中と比べたら本当に良かったが、膝や脛に痛みが出た。 練習が足りないし、強度も低く走っていたからそのツケが回ってきたのだろう。 体重は増加気味だ。 例年より酒量…

9月シルバーウィーク

だいぶ涼しい秋の風が朝晩は感じられるようになった。 朝晩半袖は少しひんやりするような感覚を覚える。 世間は大型連休で国道は終日混雑していた。 もう9月も終盤となりつつある。 コロナは未だ社会全体に大きな影響を残し続けている。 秋分の日、敬老の日…

9月2週

猛暑は落ち着いて連日雨模様の天候となった。 夏は終わり、これから秋へと向かっていくのだろう。 このコロナ禍の中で夏は楽しくなく、秋も楽しくないだろう。 月曜日、朝の憂鬱。 電車はやや混んでいる。 街の様子も変わりつつあるのだろうか。 知らないお…

9月1週

9月に入り今年の夏は終わった。残暑、台風、首相辞任、いろいろな出来事がやってきてはすぎていく。 変わらないのは新型コロナウイルスは収まりを見せず、仕事でも生活でも制限と自粛を求められる。 金曜日は人間ドックに行った。ここでもコロナの影響は大き…

8月終わり

8月も終わる 今年の夏は暑かったがコロナの影響でイベントは全て無くなりただただ静かに過ごすしかなかった。 生まれてからこのかた、こんな夏はあっただろうか。 非常事態のような日々。 昨日は夕方から市街地を走った。 あまりの暑さで4時を過ぎなければ走…

8月4週

暑さは厳しくコロナウイルスの感染拡大は続いている。 重症者は減った一方、若者や職場などのクラスターがニュースになっている。 2020年の夏がこんなことになろうとは。 何も出来ない。 それでもランニングは続けている。 暑いので夕方から走るしかない。 …

8月3週

お盆の時期になり、いつもなら行楽や帰省で賑わうところだが、コロナの影響で自粛となっている。 連日の猛暑で、ランニングは休みがちとなり、土曜はスポーツクラブに切り替えて筋トレを行い、日曜の夜に何とか走ったが、暑さで調子は悪い。 しかも今朝から…

8月2週

お盆の週に入り、例年ならば花火や祭り、海や山へのレジャーに賑わう時期だ。 今年は何もない。 コロナが治まるのは一体いつになるだろうか。 週末は車のカスタム作業をやった。 ミラー型ドラレコは取り付けたがリアカメラを車内につけていると画質が良くな…

8月梅雨明け

8月に入り長い梅雨が明けた。 今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、つまらない夏になりそうだ。 夏祭り、七夕、花火大会、ビアガーデン、お盆。 何も無い。 このコロナが収まるまでは大規模な自粛を続ける他ない。 まさかね。昨年はこんなことになる…

7月終わり

7月も最終週になり8月もそこまで来ている。 未だ梅雨は開けずに連日の雨。 気も滅入る。 新型コロナウイルスの感染は第2波が来たと言っていいだろう。 気をつけないとならない。 土曜は車にドラレコ付きスマートミラーを取り付けた。12800円。自分で取付けた…

zvw30

7月も3週目に入り、例年なら夏本番、といきたいとこだが、梅雨が長引き日差しは出ない。 土曜はいよいよ新しい車、と言っても中古だが、納車の日になった。 家族は前の車のほうが良かったと言っているが、もう12万キロ近く走り、燃費も良くない。もうミニバ…

7月2週

暑く大雨が続いている。 新型コロナウイルスの新規感染者は、若年層中心に増加傾向。新宿歌舞伎町や池袋の夜の街関連でクラスターが出ているという。 どうしたら良いのか。 週末はスポーツクラブに行こうと思っていたが、想定以上に肩の痛みが出ている。 寝…

7月

7月になった。2020年も半分が過ぎてしまった。 ずっとコロナの危機に晒されている。 雨ばかりで気も滅入る。 筋トレは再開して1月経つが、まだ戻せないでいる。 肩が痛むのだ。 傷めないように気をつけていたのだが、記憶を辿ると、トレーニング中ではなく、…

6月末

多忙な日々が続いている。 平日はランニング出来なかった。 土曜日に午前中走ったら暑さで体調悪くなった。 そのままマンションの管理組合総会に出て、やっと次の人に役員を引き継いだ。 その後車の出張査定を受けた。 13年前のセレナ11万キロ。 査定は0円。…

6月4週

雨混じりの日々が続いている。 新型コロナウイルス感染拡大防止の移動制限が解除されて、県外をまたいでの移動もできるようになった。 飲食店も営業時間の制限が無くなった。 雨の金曜日、朝車を出そうとしたらエンジンがかからない。セルモーターが少ししか…

6月3週

6月も半分が過ぎた。 新型コロナウイルスの感染拡大防止の取り組みは、段階的解除のステップ2まで来ているが、夜の街関連での感染者が後を絶たない。 19日の全面自粛解除に向けて経済活動も再開させたい意図が見て取れる。 その一方で感染の不安感と、飲食店…

6月2週

6月もはじめの週が過ぎて、スポーツクラブが営業を再開した。 先週の月曜は気合を入れて臨んだが、割と落ち幅は少なくて少し安堵していた。 にしても2ヶ月分は落ちていた。 自宅で腕立て伏せをやっていたのは少なからず役に立っていたのだと思った。 肩関節…