2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間テレビを観て思うこと

今日は台風が来ているので荒れ模様の天気だった。 選挙に行った。 民主党が好きという訳ではないが、この間の経済情勢、失業率の増加、一向に結果が出ない景気対策、などなど、与党である自民党には、責任を取ってもらわないとならないな。と思っていた。 小…

宿題とインドカレー

今週も長かった。 木曜日は暑気払い(遅いが)ということで再び納涼船。今回は職場で。 団体様だから1等船室を確保してあった。 昨年も乗ったし、今年も乗ったばかり。 物珍しさは無いわ。 したがって、いまさら甲板に出て騒ぐ気にもなれず、部屋でまったり…

9回表2アウトの敵

休憩室を横切ったら高校野球やってた。 中京大中京(愛知)と日本文理(新潟)の試合だった。 観たときは10対4だった。 文理は負けたな。と思ってその場を離れた。 後で10対9で試合は終わったことを知った。 家に帰り「熱闘甲子園」を観た。 9回の表…

iPhone iPodtouch のおすすめアプリ

iPodtpuchで映画やドラマは観ているが、ゲームはこれという面白いのが無いと思っていた。 有料ゲームはもったいないなと思って敬遠していたが、口コミなどを見ると絶賛が多いので、購入してみた。 Let’s Golf(レッツ!ゴルフ) http://ascii.jp/elem/000/000/…

短い8月

お盆明けの1週間がやっと終わった。 ハードだった。ランニングにも行き、フットサルにも参加してスポーツクラブにも行った。 休みの疲れか、夏バテか、歳のせいか、とにかくだるい。 忙しくて毎晩寝るのが2時ごろになっていることも原因か。 特に腰が痛む…

8月15日

15日は終戦記念日で、式典など観ていた。 蒸し暑い日だったが、64年前はどんな終戦をむかえていたのだろうかと思った。 想像もつかない。 欧米諸国が次々とアジアを植民地化する中で、日本は半年分しか備蓄のない石油を禁輸され、「ハルノート」を突きつ…

2日目

2日目は早朝5時ごろトイレに起きたら、外は明るくなっていたので散歩に出ることにした。 日はだいぶ昇っているが、雲に隠れて日差しは弱かった。 野島崎灯台の麓まで歩いていった。 灯台は営業時間外で立ち入ることは出来なかったが、数組の旅行者や家族連…

台風と地震

海に行こうと宿を予約していた。 しかし今日はあいにく台風9号の影響で最悪だ。 しかも今朝方に震度6弱の地震があった。 ついてないな。 海は無理か。と思って早起きもせずに、9時ごろ出かけてみた。 せっかくだからアクアライン経由で鴨川シーワールドに…

憤りの終戦記念日

解散総選挙の話題が何かとテレビをにぎわしているが、毎年この時期になると、特集が組まれる番組。 「沖縄戦」「ヒロシマ」「終戦記念日」 戦争は悲惨だ。 あってはならない。 戦争を放棄した憲法9条を守ろう。 口々に言う。 テレビで繰り返し流される、今…

vistaにメモリてんこ盛り 6GB

パソコンのメモリを追加した。 いままでは2GBだったが、いま相場も安いので追加した。 秋葉のarkで、DDR2 PC6400-2GB(DDR800) (JEDEC準拠品) 2GB×2で4280円。 チップはPQI製 arkは秋葉一のメモリ専門店。安い。 元の2GBに増設したから、結局6GBになった。 普…

プチフリに悩む日々その2

前回からの続き。 トランセンド製192GBのSSD(TS192GSSD25S-M)をソフマップで未開封中古品で20000円で買った。 エプソンダイレクトのノートPC NA104(Vista32)の120GBのHDDと換装したが、予想通りに時折プリフリーズ(プチフリ)する。 いろいろ調べてみた…