台風と地震

イメージ 1

海に行こうと宿を予約していた。
しかし今日はあいにく台風9号の影響で最悪だ。
しかも今朝方に震度6弱地震があった。
ついてないな。

海は無理か。と思って早起きもせずに、9時ごろ出かけてみた。
せっかくだからアクアライン経由で鴨川シーワールドに向かった。
海ほたるは強風だった。
鴨川シーワールドは、新宿の金券ショップで安い入場券を確保しておいた。大人2枚で3600円と、かなりお得。子供券の割引購入権もついている。

イルカ、アシカ、シャチのショーを、時折強くなる雨に打たれながらも見た。
海獣たちの、すばらしく賢い演技に感動した。シャチは体重3トン。ジャンプはド迫力だ。
小さなトラックが飛ぶようなもんだ。調教師を乗せて10メートルも空に向かって跳ね上げる。
人間なんて、いくら賢いといっても、世界中の動物から見れば、弱くちっぽけな存在だ。

外房、白浜のホテルに着いた。
古いホテルだが、それなりに混んでいる。
夕食はバイキング形式で、あわびやホタテの網焼きや、海の幸がいろいろあった。
明日は、館山あたりまで北上しながら、海水浴場を探してみようかと思う。
予定は変わるかもしれないが。