2017-01-01から1年間の記事一覧

12月最終週

12月もあっという間に最後の週になった。 エアコンを付けたまま寝てしまったらまたしても喉がおかしくなった。 筋トレ後で体力が弱っていると、すぐに風邪にかかってしまう。 せっかく走り出したのに、また休養の連続になった。 仕事は行けているが、運動を…

12月も後半

早いもので12月も後半になってきた。 体調は悪いながらも、先週にはスポーツクラブに行った。久しぶりでやはり衰えが顕著だった。 しかたない。地道に頑張るしかない。 本日日曜は走った。NAHAマラソン以来、随分と間が空いてしまったが、ようやく体調と気…

12月半ば

NAHAマラソンから1週間経った。 案の定体調崩して寝込む寸前で、全く運動もできず、土曜は医者に行った。 上気道炎が再発した。 筋肉痛は治まったが足の爪はまだ痛む。 爪下血腫にはなったが、前回より軽かったから、今回はなんとか爪は生きていると思う。 N…

NAHAマラソン

日曜は那覇マラソンだった。 今年のマラソン大会出場の締めくくり。 9月駒ヶ根ハーフ、10月手賀沼ハーフ、そして12月3日のNAHAマラソン。 昨年は気温28℃の蒸し暑さと日差しの中、存分に苦しめられて最悪だった。 今年は前日まで雨で、当日は曇り。気温23℃。…

11月終わり

早いもので11月ももう終わりそうだ。 寒くなったから扇風機をしまってストーブを出した。 夕飯は鍋にした。キムチ鍋は3回やったから寄せ鍋とした。 鱈は塩辛かった。塩抜きするべきだったのか。 乾燥しているから喉がイガイガする。 気をつけないと。 12月は…

11月下旬

11月もあと10日になった。 もう直ぐ12月。 ここにきて大分寒い日が続くようになった。 マラソンもTシャツでは寒いくらいになってきた。 とにかく風邪引かぬよう、怪我しないよう、用心するしかない。

11月中ば

先週は木金で仕事で出かけていた。 野付と釧路は寒かった。 このため無理して月曜筋トレ、火水ランニングと休息日なしで強行した。 そして土曜21日曜15とかなりキツイ内容にチャレンジした。 日曜の夜からかなり腰が痛み出した。 無理すると身体の弱い箇所が…

11月初旬

10月の手賀沼エコマラソンも終了し、いよいよ那覇マラソンまで1ヶ月を切った。 手賀沼では、後で気づいたのだがシューズが破損していた。 もう10年くらい前に購入した、 ナイキ エアズーム スピードケージ ワイド 27 あの雨の原因もあるだろうが、ヒール部分…

手賀沼エコマラソン 23

手賀沼エコマラソン。23回目の大会。 2週連続の台風で、かなりの悪天候。 7:00前に会場入りしたが駐車場は満車だった。 今月は先月末からの体調不良でろくに走れていない。 しかしこのひどい雨は、考え方によっては味方になると考えた。 暑さに弱い自分は、…

台風

10月というのに大きな台風が来た。 10月はさっぱり晴れずに雨ばかり。 手賀沼まで1週間を切った。 結局ほとんど走れずに本番を迎えそうだ。 こんなことは初めてだ。 せめて体調崩さぬようにしないと。

10月中ば

9月の終盤から体調崩し、10月に入っても回復せず、先週は8度以上の発熱で仕事は休んだ。火曜も早退して医者に行った。 喉から始まった体調の不調は鼻に行き、頭痛を起こし、痰が出て耳の下の首の横が痛んだ。その後胃が痛くなり、十二指腸まで痛み出した。下…

10月

ついに10月になった。 先週は喉の痛みがあり、熱も出始めて水曜は欠勤となった。 医者に行って薬をもらったがあんまり効かなかった。 ずっと我慢して木金は出勤した。 土曜になっても回復せず、熱も平熱にならなかった。 首の側面まで腫れて痛む。 日曜にな…

9月の終わり

週末は長野のマラソン大会に行った。 晴れて26℃まで上がり、苦しかった。 前半は下りで、後半からはずっと上っている。 後半からずっとキツかった。 下りでも脚にかなりの負担を強いられた。 ふくらはぎが筋肉痛になった。 手賀沼への前哨戦と考えると課題は…

9月終盤

今週は疲れ果てて土曜日は寝ていた。週末の台風で、日曜も雨。仕方ないからスポーツクラブに行った。空いていた。 トレッドミルで、走るのはどうも好きになれない。走っても景色が変わらない。風を感じない。 走りながら映画を2本観た。スティーブン・セガー…

9月中ば

早いもので9月ももう半ばになる。 暑さは和らいで朝夕は涼しげな風も感じられる。 日中はまだまだ暑い。 月曜の朝は憂鬱だ。電車は割と空いている。 新松戸で座れた。朝日が強く照らすから汗が出る。 今週やる事をぼんやりと考える。 思い出しては忘れそうで…

9月

8月も終わり9月になった。 夏の終わり。秋の始まり。 土曜は涼しく、日曜は暑かったが、どこか涼やかな風がふく。 少しづつ寒くなり、秋が来てやがて寒い冬が来るのだろう。季節は巡りゆく。 母の見舞いに行ったが、状況は変わらず。 言葉は出ないが僕をずっ…

8月終わり

8月も様々な出来事があった。そして終わる。 秋が来ればすぐに冬になる。季節は早い。 また歳をとった。 こんなに暑いのに、すぐに寒い季節になる。 24時間テレビをやっていた。見るつもりは無かったが情報は入ってくる。 障害を持っている人が何かを成し遂…

夏の切れ端

8月も終盤、お盆休みも過ぎて9月が近づく。 土曜日に予定していた流山花火大会は江戸川河川敷の状態が悪く、日曜日に順延した。 土曜日は延期の知らせを受けて、江戸川を見に行った。川の水位は増していた。大会の会場設営などほぼ終わっていた。昨年も延期…

お盆にガトープーリア

お盆は暑さが影を潜め、むしろ寒いくらいの天候になった。 夏の日差しはどこえやら。豪雨が続く。 それでも雨がやんだのを見計らい、少し走った。 15日はかみさんの実家に行った。 かみさんは筑波のガトープーリアというお菓子屋さんのチーズズコットを1時間…

ヤフオク

ヤフオクのiPhone6 Plusはやはりマルチタッチ修復プログラム適用となり16800円+税を払い、本体交換となった。 満足な対応だったが、思ったより出費がかさんだ。 音声SIMを6Pに刺して使ってみた。7と比べると1テンポ動作は遅い。 7はメモリ2GBだこら、それと…

ヤフオク iPhone6 Plus

ヤフオクでiPhone6 Plus 64GB SBを買った。25000円+送料。 入札してから容量やネットワーク判定、IMEIなど、何も書いてないことに気づいた。失敗した。訳ありかなと思った。 質問しても返事が帰ってこない。 時間は締め切りになり、落札者になってしまった…

検診

金曜は生活習慣病の検診で、検診プラザに行った。 たくさんの人が検診を受けていた。 前回は胃カメラで苦しんだので、鼻から入れてもらうようにした。 胃カメラ以外の検査はすぐに終わった。 鼻に点鼻タイプの麻酔薬を入れて、喉にもスプレーしてチューブを…

7月終わり

7月はあっという間に月末を迎え、梅雨は明けたが、局地的な大雨が続いている。 土日は曇りがちだったから、蒸し暑いが暑さは一休みとなった。 8月もあっという間に過ぎていくのだろう。 冬は夏が待ち遠しく、夏は涼しい季節に憧れる。季節は巡り、繰り返され…

7月後半

気づけば7月も終盤にさしかかっている。 雨の被害、交通事故、事件事故が繰り返しニュースで伝えられる。 腹が痛むのは昨夜辛いものを食べたからだ。 昨夜は寝るのが遅くなり体は調悪い。 引っ越して部屋に置く物の配置などを考えている夢を見た。 今より広…

マンデーモーニング

7月の3週は地元の夏祭り。 いまから20年前は大変な賑わいで、屋台の店や、家族づれで盛り上がっていた。 それから少子高齢化が進み、それに伴い町並みは廃れて、商店街は高齢化と後継者不在の中、廃業や、店を閉めたままの、いわゆるシャッター通りと化した…

7月半ば

7月も10日となり半ばに入った。 毎日の暑さで辛い。 九州では大雨の被害が出ている。 いつもは本州にかかる前線が九州で停滞しているから梅雨なのに雨が降らない。そして九州の豪雨災害。 しかし暑さがこたえる。 ランニングするにも夕方からでもキツイ。暑…

7月

梅雨は明けないまま7月になった。 曇りがちだが蒸し暑く、走っているとみるみる体力を削っていく。 頭が熱くなり危険を感じて日陰を見つけて休む。 小銭を持って来たが水を4本飲むことになった。 9月の駒ヶ根まで時間がない。 太もも外側の痛みは増して、湿…

6月終わり

早いもので6月も終わる。 先週から、脚の太ももの外側が痛み出した。腸脛靭帯炎を疑ってるが、痛いのは膝では無く尻付近。 脚をあげると痛むので土日は走るのをやめた。 湿布して横になってるが、あんまり状況は変わらなかった。 怪我しやすくなっている。 …

6月後半

6月も後半に入り、梅雨らしい季節になって来た。 今年は梅雨が遅いという。 梅雨前線が太平洋の南で停滞して北上しないから、日本列島に梅雨が来るのが遅れている。 土曜に車検に車を出したら、ラジエターが破損していることがわかった。 だいぶ前からエンジ…

6月なかば

日々の過ぎる早さがいっそう増している。 それは自分が歳とったからだろう。 胃腸の調子が思わしくない。 腹が苦しい。 日々の繰り返しは先行きの不安に拍車をかける。 今日の1日は良かった。 そんな日を迎えられるように、と願うが、そんな日はそうは来ない…