2012-01-01から1年間の記事一覧

31日

今年は31日まで仕事。 嫌なわけでもなく気が重いわけでもない。 あっという間に月日は過ぎ去り、終わる。 明日からまた新しい一年が用意されている。 嬉しいニュースは無く、変わった出来事も無い。 明日になれば全て過去の事になる。 一年大きな病気もせず…

日々のこと

先週はトラブルもあり忙しかった。 年末は待ったなしの忙しさだ。 土曜は疲れて午前中は身体も動かなかった。 雨が降っていて寒かった。 仕方ないから屋内で走ったけど体調悪く調子外れとなった。 日曜は用事もあり朝から出掛けていたが、暖かさに驚いた。 …

小さな鍋

土曜は仕事で前橋にいた。忙しくあっという間に一日が過ぎた。 日曜日は寝坊していた。疲れてなかなか起きられなかった。 午後から走った。 寒くてやる気が起きずに、なかなか前向きになれなかった。 それでも、今日を逃すとなかなか時間がとれない。 結局走…

12月

早いもので、今年も残すところあと一月となった。 急に寒くなり、走るのも億劫になるが、忙しい月だから、そうも言ってられない。 昼も夜もやらねばならぬことばかり。 家族は風邪を引いて、声がでない。咳がひどい。 自分だけが大丈夫なのが不思議だ。 風邪…

終焉

土曜日の早朝にかみさんから電話があった。何で携帯で連絡してくるのかと訝しげに携帯をとったら、4時ごろ実家から電話があり、僕たちが寝ている間に独りで車に乗り病院まで行き、そして病院から戻る車中とのこと。 義父が息を引き取ったとのことだった。 14…

ダイエット日記 71.6kg

ダイエット日記といいながら、どんどん体重が増えてきている。 まいったな。 先週はゆっくり20走ったが、平日も神宮外苑を走った。結構がんばったつもりだった。 しかしその後の反省会で焼酎など飲みすぎたのか、身体が重い。 今日は、ハーフを走った。 21…

受験とは

今日はゆっくりだが20走った。足が痛む。小岩のあたりまで行った。 片道一時間強がとても長く感じられた。 勉強を教えている。 来週は期末テスト。進路を決める時期。 平日も3日塾に行き、休日は模試を受け、テスト前に僕が勉強を観る。 どうなるかは分か…

ダイエット日記 70.8kg

食べ過ぎか、飲みすぎか、体重がオーバーしている。金に15、日曜に15走ったのに状況は芳しくない。 それとも寒くなって汗をかかなくなってきたからか。 いや、こってりラーメンの食べたからか。 思い当たる節がありすぎる。 あっという間に11月。今年もあと…

中学三年生 10月

今週も忙しかった。昨日は日曜だったが静岡で仕事があった。 10月もいよいよ終わるが、気は晴れない。 例年出ていた手賀沼マラソンもエントリーも出来ずに、時間ばかり過ぎていく。 土曜は合唱コンクールを観に行った。 中学の小さな行事でも、あの小さな社…

ダイエット日記 未計測

土曜日は体調不良で入院している母の見舞いに行った。キッコーマン病院は立て替えて新しくなっていた。 原因はよくわからないが、年齢に依るものは少なくは無いだろう。 日曜日はイベントで仕事だった。 帰りに友人達と食事をした。 つい飲みすぎてしまった。…

ダイエット日記 68.9kg

今週は忙しいながらもスポーツクラブにいくつもりで水曜日に帰ったが、体調が思わしくなくて、引き返して帰ってしまった。 気力がなかったというのが実際のところかもしれない。 肘の状態も良くなかった。 今月は後半は週末で仕事だから、前半に頑張らないと…

ダイエット日記 69.8kg

今週は体の調子が悪く、怪我もあってきつかった。 金曜日は健康診断だったが、バリウムの検査を辞退した。 バリウムを飲むと数日調子が悪い。 肘を痛めていたので治療に行った。使わないようにするのは難しいが、テーピングで巻くと、気になって安静にしよう…

ダイエット日記 68.8kg

今週は忙しかった。土曜日は子の運動会。日曜は勉強を教えた。 9月も終わり、もう10月。 早いものだ。 台風は強風を吹きつけながら去っていった。 幸い被害はなし。 金曜日はフットサルで腰を痛めた。 ちょっと運動しただけで、様々な所が次々と故障する。 …

ダイエット日記 未計測

今週は水木で出張に行き、帰ってきたら急に体調が悪化して、熱を出してしまった。 金曜は寝込んでしまった。 医者に行き、風邪だと言われた。 頭痛や関節の痛み、下痢や倦怠感で苦しかった。 季節の変わり目だからなのか、この一週間は体調がおかしかった。 …

ダイエット日記 69.9kg

世間は三連休かもしれないが、明日の敬老の日は出勤だ。 土曜日は敬老の日のお祝いも兼ねて、祖父母を食事に連れていった。 美味しいものを食べて喜んでくれたと思う。 今日は我が家に2匹目の猫が来た。 先住猫はゲージの周りをまわり、新猫をずっと威嚇し…

ダイエット日記 69.0kg

今週は忙しいのにイベントもあって大変だった。土曜は疲れて昼過ぎまで寝てしまった。 子どもの勉強をみていた。 数学の模試が出来が悪くて、その他も含めて再度答案用紙にかじりついていた。 数学を教えてと言う。 連立方程式。 解の公式。 証明問題。 忘れ…

ダイエット日記 70.2kg

夏休みも終わり、明日から二学期が始まろうとしている。 今年の夏は、飼い猫の入院から始まり、母が入院、弟が入院と、大変なことが続いた。 暑い夏だった。

ダイエット日記 68.3kg

今週は金曜日フットサル、土曜日ランニング、日曜日野球とランニングと、忙しかった。 しかもフットサルでは足首を捻挫して、野球でも人差し指を突き指してしまった。 湿布したり、テーピングしたりやっているが、なぜ怪我が多いのか。 歳とって身体が思うよ…

ダイエット日記 69.0kg

今日も暑かった。あ盆休みも終わり、また明日から仕事が始まる。やり残した仕事がずっと気になって何だか落ち着かない。 明日は早めに出勤して片付けるしかない。 この夏は何処にも出掛けられなかった。 やり残した事があるようで、また、無いようで。 何だ…

ダイエット日記 69.0kg

母は土曜退院した。でも家に帰ればまた仕事が待っている。 稼業に終わりはない。 どこまでも仕事は続く。 以前よりも無理はしないようにと、話した。

ダイエット日記 68.0kg

先週は母の体調不良で心配した。今も入院中だが回復の兆しをみせている。 店の方は皆で手伝った。 今回は何より家族の協力があったことを感謝するばかりだ。

母の過労

今週は土曜の丑の日があり、みこしパレードがあり、この暑さで疲れてしまったのだと思う。 手伝いに行って、実際にやってみてわかるが、少人数であれをこなすには無理がある。 若ければ無理もきくのだが。 母の具合が悪く、深夜に病院に運ばれた。 みんなで…

ダイエット日記 68.4kg

今週は一日も飲みに行かずに忙しかった。スポーツクラブと、神宮外苑を走ったら、もう何にもできなかった。 とにかく時間が無いから疲れてしまった。 土曜日は涼しく、逆に疲れが出たのかだるくてなんにもする気が起きずに、身体を休めていた。 今日も涼しか…

ダイエット日記 69.2kg

今週は実家の夏祭りがあった。 だから家族で実家の手伝いをした。僕は夕方走った。 暑くて辛い。 神輿は威勢よく練り歩いていた。 実家の親はもうよれよれで働いていた。 ちょっと心配だと思った。

ダイエット日記 68.5kg

先週は母を医者に連れて行った。腰の具合が良くないからだ。 転んで腰椎を痛めてしまった。その後も何度も転んでいる。 最近物忘れも多いと父が心配している。口数が減り、引っ込み思案になってしまった気がする。これは半年ほど前から突然兆候が現れ心配し…

ダイエット日記 67.4kg

大阪マラソンの抽選結果がきた。 落選。 良かったのか。悪かったのか。 落選と知ると不思議と走りたかったわけでも無かったのに、悔しい。 週末は2回に分けて走った。 家の周りを走った。 足の調子は少し良くなっている気がする。 もうすぐ東京マラソンのエ…

ダイエット日記 68.0kg

週末は子どもの陸上の記録会で応援に行っていた。 ハードルや走り幅跳び、リレーなどに出た。 ハードルは成績があまりよくない。 幅跳びは76人中6位、リレーは第四走者。 個人種目の陸上競技は良いなと思った。 だから今日は昼過ぎに走った。 すごく蒸し暑く…

ダイエット日記 68.1kg

土曜日は病院に行っていたから日曜に走った。テーピングして20キロ走った。 野球をやっている若者たち。 テーピングをしながら見ていたら、なんだか若かりし頃の自分達のようにも見えた。 乱暴な言葉で、みんな笑いながらノックをしている。 若くて元気だ。…

ダイエット日記 67.4kg

手賀沼マラソンはエントリーできなかった。 なんとも悔しいことだ。 土曜と日曜に走った。 多少足の具合は良くなってきている。 土曜日は浜田省吾のライブに行った。 アリーナの10列目で間近で見ることができて感激した。 もう59だというのに最高に格好良い…

ダイエット日記 67.4kg

いろいろあって土曜も日曜も大して出かけなかった。 結局日曜の夜になって、野田の土手を走った。 なんだか蒸し暑くて、のどが渇いて、朝から食べてなかったからふらふらとした。 途中でスポーツドリンクを飲んだが、のどが渇きすぎていると、少しずつしか飲…