2015-01-01から1年間の記事一覧

12月28日

年内は30日まで出勤を予定している。 まだ電車は混雑している。 日曜に母のところに面会に行った。 体調は良さそうだったが、やはり消極的で、気力が無いようだ。 土日とも寒くて風も冷たかった。 走ったがキツかった。 来年はさらに過酷な年になるのだろう…

今年もあと10日

年末は落ち着かず忙しい。 それでも金曜は同僚と飲みに行った。 高田馬場のお目当てのいつもの店は電話したらいっぱいで入れない。 新宿はのワインの店も満席とのこと。 山ちゃんで飲みながら店を探して、藁焼き屋が唯一入れることがわかり、向かった。 その…

12月半ば

12月も半ばになり、年末のいろいろな心配事が増えるばかり。 金曜は健康診断。やっと行くことができた。 中性脂肪が増えている。カロリー摂りすぎだと。 ウエストが4センチ増加してメタボ寸前まで来ている。 土曜日は久しぶりに走った。風邪がまだ残っている…

NAHAマラソン

那覇マラソンが終了した。 今朝は筋肉痛だが痛み止め飲むほどでは無い。 ハードな内容だった。 土曜に那覇に入り、居酒屋で食事してホテルついて寝たのは00:30頃か。 当日は6時起床、朝食とり、モノレールで会場に向かった。 奥武山公園。 混雑がすごかった…

11月も終わり

11月も終わり。 早いものでもうすぐ12月。 1年があっという間に過ぎていく。 学校の集まりで木曜は高校に行った。 かつて僕が通っていたそれとは全く雰囲気の異なる学校。 なんだか明るい。 帰りは遠回りして駅まで歩いた。 様々な話をした。 土曜はママが…

長距離2

毎日忙しく、追われている。 平日はスポーツクラブには行ったが、やはり肩の具合が悪い。 高重量で腱がゴリッとなって痛みが出る。 怖くてできなくなっている。 可動域も狭くなり、ストレッチをしてもなかなか動きがスムーズにならない。 平日は走れなかった…

長距離

今週も忙しかった。 外出が多かったから限られた時間でいろいろしなければならず、時間が足りない。 まだ報告書も書いてないし。 土曜は雨降り。 長距離を走っておかないと、那覇までもう少ししかない。 結局走らずに土曜は過ぎた。 日曜の昼に雨が上がった…

お見舞い

週末まであっという間だった。 土曜日は仕事で群馬に行った。 忙しかった。 日曜に走ろうと、スケジュールを立てていたが、あいにくの雨。 気を取り直しスポーツクラブに行くが、調子悪かった。 本当は30キロ走をしようと思っていたのに。 午後から友人の見…

11月

10月が終わった。 ハロウィンは大騒ぎ。昔はこんなに流行ってなかった。 もう10月から馬橋の土手は17:00で閉門するから、早めに行かないと車を出せなくなる。 昨日もいったん閉門に間にあう様に戻り、車を移動して別の場所から残りを走った。 一度止まると足…

手賀沼エコマラソン15

手賀沼マラソンが終わった。 足裏は痛んでいたが痛み止め飲んで出場した。 練習不足で不安な状態ながら前半は追い風でギリギリ5分40秒付近で粘っていた。 しかし10キロ超えて落ち始め最終的には6分30にまで落ちてしまった。 2:04:50程度でゴール。 トータル…

10月半ば

相変わらず様々な出来事に一喜一憂し、落ち着かない。 足の痛みは引かず、日曜日はごろごろして1日を費やしてしまった。 いつもならば最後の調整で、楽しく走るのに。 来週は出場しても楽しく無いだろう。 痛み止めでも飲んで無理して走るのが関の山だ。 12…

ベストには程遠く

祝日の月曜日は憂鬱な気分。 電車は空いている。 足の痛みは約2週間休んで少しはマシになっただろうと思っていた。 すり減ったシューズのせいかと思い、思い切って購入した。 同じもの。 土曜日に走ったが、前半は調子良かった。 テーピングはしていた。 し…

10月

10月が始まった。 足裏の痛みは改善せず、走るのを止めている。 焦っても仕方ない。 土曜は母の見舞いに行った。 脚に出来た血栓を取り除く為の手術をしたという。 本人はそんなこと言わなかったが。 昨日まで仕事で出かけた沖縄の話や、子どものビデオなど…

9月も終わり

もう9月も終わる。早い。 足裏の状態は良くない。テーピングしているが一進一退。 今月は無理せずにノルマ出来なくても仕方なし。 来月の手賀沼エコマラソンまでには整えたい。 難しいか。

シルバーウィーク

シルバーウィークで連休だが、自分は関係なく仕事た。 電車は空いているから助かる。 足底腱膜炎が長引いてるから革靴はやめて、スポーツシューズで通勤し、事務所で履き替える。 土曜からテーピングもしている。 テーピングは思ったより効果高い。 手賀沼ま…

9月半ば

9月も半ばになり、忙しい。 かかとが痛み、土日は全く走らなかった。 まいった。 少し抑えめにしないと回復しない。 そうは言っても焦る。 自転車の鍵を無くして駅から歩いて帰った。 今朝は歩いて駅まで行った。 悪化しないように気をつけないと。

雨が降っている。 夏の名残を惜しむように残暑があるかと思いきや、そんなことはなく、蒸し暑さだけが残っている。 台風が近づいている。 土曜の朝に帰ってきて、疲れて午前中は寝ていた。 夕方から少し走った。 日曜は雨が強いからスポーツクラブで走ること…

8月も終わり

8月は終盤は涼しかったが、天気も悪くまた、忙しかった。 今夜の便でアデレードに行く。シドニー経由。 南半球なので、寒いとのこと。 現地でも通信手段の確保をしたいから、プリペイドSIMを調達した。 SIMカードは2ドル、チャージは2ドル/day データ通信は5…

夏の終わり

日中は暑いが、朝晩は割と涼しくなってきた。 秋の気配がもうそこまで来ているのか。 土曜日は流山市花火大会に行った。 藤代の実家の母も連れて4人で行った。 夏休みでも海にも山にもプールにも行かなかった。 連れて行ってやれなかった。 だからという訳で…

お盆

8月も半ばになった。 お盆。 15日は終戦の日 休みは土日のみ。 藤代の実家に行き、義母を乗せて墓参りに連れて行く。 孫と話す義母は楽しそうだった。 夏ももう残り少ない。 短いね。 お盆が過ぎると、後はおまけみたいなもの。 海にもいかず、山にもいかず…

暑い夏

暑い夏もピークを過ぎてお盆の週になろうとしている。 それでも日中はうだるような暑さで走るとフラフラとしてしまう。 無理せずに、歩いたり、水飲んだり、日陰で座ったり、碌に練習できないが、仕方ないと。 そう。 いろいろ。 今朝の電車は空いている。

8月

8月が始まった。 日中は外に出ても走れない。 windows10の評価版をノートに入れてみた。 もともとノートの調子が悪いから、時々フリーズする。 排熱がうまくいかない。 夕方まで待って車で出かけた。 この暑さで、ここんところずっとまともに走れない。 ノロ…

7月最後の週

毎日猛暑が続いている。 7月は前半は体調を崩し、運動出来ず焦っていた。 後半からは、この暑さで日中は走る気になれずに、時間ばかりすぎて追い詰められていくようだった。 カレンダーを見ながら、どうやって挽回させるか悩んでいた。 先週は週5のペースで…

梅雨明け

週末の台風が抜けて、関東は梅雨明けとなった。 しかし気分は晴れずにもやもやしている。 子どもは受験で毎日が慌ただしく、親としてもピリピリした雰囲気になる。 土曜は体調悪かったが走った。 何度も歩いてしまった。 日曜は土手を走ったが、暑かった。 …

熱中

7月から体調を崩し、回復はしたものの、未だに鼻水や痰がでる。 長い雨模様の日々も明けて、晴れて暑い。台風もやってくる。 梅雨明けではないのかと思って、テレビ見るが、違うようだ。 やっと走り始めたがこの暑さでなかなかのキツさ。 土曜はアメリカン…

長梅雨

週中から体調不良になり、土曜に耳鼻科に行った。 処置は痛くて苦しかった。 苦しんでいるのに医者はお構いなし。 酷いものだ。 土日は寝込んでしまった。 運動も無し。 なのに疲れていたのか、いくら寝ても眠い。 せっかく6月は頑張ったのに、また体力は逆…

無題

6月も最終週になった。 4週しかなかったから走る目標は5月より少なく設定した。 弱気な設定だった。 前半頑張った事もあり、先月以上の距離を走れた。 しかし後半は週末片方しか走らないことがあった。 本当はもっとできたのかもしれない。 前半焦って飛ばし…

雨降り

雨降りで気が乗らなかったが、土曜は走らなかったので、2時頃から何とか走り出す。 すぐに雨が降ってきて、辛い。 弱い雨。 蒸し暑い。 天気悪くても野球、サッカーをしている人々は多くいた。 膝が痛んだ。 終了して、疲れてコンビニでオレンジジュースをが…

雲の切れ間

6月は4週しかなく、スケジュールの調整が大変だから、ランニングの目標値も控えめにしていた。 外出が多いと運動が難しいから、どうしようかと思っていたら、体制が変わったこともあり、運動が可能な時間に解放される。 これならば5月並に運動ができるかもし…

梅雨入りまじか

雨が多くランニングできない日が増えた気がする。 毎日スケジュールを調整出来るわけではないから、走れるタイミングの時に雨降りは厳しい。 通勤で履いていた靴底に穴が開いて少しの雨でも浸水して気分悪い。 仕方ないから新しいものを購入した。 ドンキホ…