2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年末

12月5週は仕事も変則的だから月曜日の更新を忘れていた。 寒さが堪える。 日曜は仕事だったから感覚が狂ったのか。 年末の慌ただしさと浮かれた気持ちは今年も無い。忙しいのはいつも通り。 2021年はどんよりとした年だった。コロナの影響も大きいが、自分の…

12月中盤

月曜としては2週だがもう13日となった。師走の時間は早く過ぎていく。 土曜は午前は昨夜の酒が残り、午後はかみさんの病院に付き合い、運動は無し。 日曜は昨日やり残した用事を済ませて、理髪店、クリーニング、洗車、午後から河川敷に行った。河川敷は17:0…

12月1週

ついに12月に入った。師走。 肩の痛みは変わらず続いている。もう1ヶ月経ったが回復しない。長引いてしまった。 肩を下にして眠ると痛くて起きてしまうほどだ。風邪なのか咳と痰が出る。 パソコンのモニターが故障した。画面真っ暗。 購入2年半での故障はち…

11月末

あれからさらに1週経ったが、肩の痛みは続いている。鎖骨の付け根の胸鎖関節、肩鎖関節が傷んでいる。どうしたものか。 土曜日は朝から病院で妻の検査と診察。頑張らないと。長い道のりになるだろう。今は重苦しい気持ちに支配されているが、数ヶ月後には笑…

11月4週

寒さは少しづつ増してきて朝起きるのも辛い。 土曜日は引き続きかみさんの病院に付き添い検査を行った。午前中で終了したのでランチは家で味噌ラーメンを作って食べた。 午後は実家に行って親戚のおばさんの一周忌の出欠確認をした。 父はいつのまにか実家の…

11月3週

肩はまだ痛む。治りが遅い。今日はスポーツクラブが休みなので、また1日猶予ができた。 明日は行けるか。 そんなことより。 かみさんの最近の行動に時折おかしな点があった。本人に意識が無く、数分間、辻褄の合わない行動をする。その行動は本人に記憶が無…

11月2週

先週はひどく肩を傷めてしまって身動き取れない状態だった。 とにかく痛みが酷い。僧帽筋や三角筋ではなさそうだ。肩の中にある筋肉が痛む。肩の内旋で痛むので棘上筋かもしれない。ちょうど1週間経ったが、トレーニングは見合わせざるを得ない。ひたすら湿…

11月はじまり

11月になりまた新たな月となった。 10月はいろんなことがあった気がする。 今月は新型コロナウイルスの影響は少なくなるのだろうか。東京の感染者数は毎日50人以下になっている。 今朝は緊急地震速報で驚いた。震度は3だった。月曜の朝から気が滅入る。 ラン…

10月4週

早いもので10月も終わりに近づいた。朝晩は冷え込み上着が必要。 新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の飲食店の時短営業が解除される。 だからといって油断はできないが、こらで日常に少し戻るのだろうか。 コロナ前の生活には戻れない。 もうそんな気が…

10月3週

10月も3週に入り、日曜から一気に寒くなってきた。空気が入れ替わり冬の冷気と風が吹いて上着とコートが欲しいほどだ。今朝の気温は一桁台になった。手袋も欲しい。 これまでは暑さを逃れるため早朝ランをしていたが、冷えてくると早朝は厳しい。 土日に日中…

10月2週

10月も2週に入った。 すっかり秋の気配でと言いたいところだがまだまだ暑い。夏日になり衣替えをした服装では快適に過ごせない。 JRの蕨変電所火災で首都圏JR各線の大きな乱れがあった。日曜の午後、混乱して山手線や京浜東北線など、ほとんどの路線が一時運…

10月

10月に入った。緊急事態宣言、蔓延防止等重点措置は解除されて長い自粛期間は一旦終わった。 しかしまだわからない。今後も次の波は来るだろう。世界的に新型コロナが収束していない以上、本当の平穏は訪れないだろう。 朝晩はひんやりとすることが多くなっ…

9月4週

9月も終わろうとしている。 緊急事態宣言は9月で解除される見込みとなった。長く厳しい自粛期間は今月で終わるのだろうか。それとも来月からも名前を変えて似たような制限をかけ続けるのだろうか。 朝晩はだいぶ涼しくなってきた。ランニングも捗るはずが雨…

9月3週

ついに東京マラソンが開催延期を決めた。 2022年3月6日に延期となった。 これまで8月の暑さの中走り早朝のランニングも取り入れるなど、体力低下が厳しい中それなりに準備をしてきたつもりだ。 しかし延期となりモチベーションを保つのが難しい。出走の権利…

9月2週

9月も2週に入った。東京マラソン2021は中止の可能性が高くなった。緊急事態宣言が9月末まで延長されたことによる。残念だがそういう規約となっていた。早朝ランなど、10月の大会のために努力してきたが、物事はなかなか予定通りには進まない。 しかし、大会…

9月

9月に入った。先月は自分史上最大の距離を走り、足を痛めた。足底筋膜炎。両足とも踵寄りの箇所。 それもと老化による腱の弾力性の低下とか。早朝で準備運動が足りない中での足の酷使かもしれない。色々考えられる。 後1ヶ月でなんとかしないとならない。ま…

8月末

土曜日は忙しくてランニング出来なかった。 このため日曜は長距離を走ることにした。 昼過ぎからスタートして、始めは曇り空で風もあり、真夏の天候としてはマシな方だった。 しかし2時間ほどしてから日差しが照りつけ、体力を消耗した。 自分の体力以上の距…

8月4週

モデルナワクチン2回目接種の副反応は4日間で治った。なかなか長引く傾向にあるというとは本当だった。 地元では40代でもファイザー中心に接種をし始めている。接種者の様子などきくが副反応は少ないような印象。 土日も暑かったがなんとか走った。しかし日…

モデルナワクチン2回目

8月14日はモデルナワクチン2回目を自衛隊大規模接種センターで接種した。 2回目は副反応が大きいと聞いている。1回目では38℃近い熱が出て、身体もだるかった。 今回はどうだろうか。不安もあったが、2回目を打てばとりあえず免疫ができるので、安心したいと…

8月2週

金曜は人間ドックで新宿に行った。胃カメラは苦手だが今回はかなり辛かった。胃カメラは嫌いだ。おかげで一日中調子が悪かった。 東京オリンピックが終わった。昨夜の閉会式は盛大に行われた。次の2024パリオリンピックへの引き継ぎもあった。 台風でなかな…

8月

8月に入った。新型コロナウイルスは、デルタ株の感染力の強さに、連日多くの感染者が発生している。 若者がワクチン接種しない限り感染者は増えるだろう。 高齢者の重症者が少ないのはワクチン接種が進んだからだ。 オリンピックはほとんど見ていない。 今年…

7月末

夏の暑さは激しく、体力を消耗する。 先週のモデルナワクチン接種から10日余りが経った。発熱と倦怠感、肩の痛みなど全身症状が続いた。週の後半では治ったが、接種部の痒みなど続いている。 週末を寝たまま過ごしていたからランニングはできていなかった。 …

モデルナワクチン接種

土曜に大手町の自衛隊大規模接種センターでモデルナワクチンを接種した。 1回目接種の枠は少なく混雑はなかった。 昼に接種して2時間ほどして肩が痛みだした。 夕方には微熱が出て、ああ、これが副反応か。などと呑気でいたが、翌日はだるさと微熱、頭痛で辛…

7月3週

またしても緊急事態宣言が出た。4回目。 そして蔓延防止等重点措置に柏市が再指定された。 金曜に自衛隊大規模接種センターの予約受付があり、申し込んだ。前回は出遅れて予約できなかったので、Twitterをフォローして予約開始の日程をおさえた上で万全の体…

7月2週 父のスマホ

7月に入り雨ばかり。 静岡箱根の大土石流は凄まじい威力だった。 あっという間に周辺の民家を飲み込み海まで達した。 父がスマホをやってみたいという。82歳。 何をしたいのか、何ができるのか、父は理解してないが何となく、だろう。 新しい事に興味を持つ…

6月末

6月も終わろうとしている。 2021年も半分が過ぎる。コロナ。コロナ。 緊急事態宣言は解除されたがまん延防止等重点措置が続く。 しかし感染者数は増え始め、またしても元の木阿弥。 いつまでも繰り返す。この負の連鎖。 世界的に見ればそこまで感染は広がっ…

6月4週

今週はなかなか落ち着かない日々が続いた。 今週から職場の体制に変更がある。 それに向けた変更や業務変更が水面下で調整されていく。 週の後半から左肩が痛み出して腕を下げておくのも痛むようになった。日曜日はランニングの後スポーツクラブに行く予定だ…

6月3週

6月も半ばに差しかかった。 土曜日は父を東京の新型コロナウイルスワクチン大規模接種センターに連れて行った。 大きな会場で案内も親切でわかりやすかった。 行きは大手町から会場へ、帰りはバスで東京駅経由で帰った。 疲れた。 日曜は江戸川を渡り三郷公…

6月

6月になって1週がすぎた。 何故か腰を痛めて立ち座りすら辛い。 日曜日のランニングは痛み止めを飲んで臨んだ。 なぜこんなに痛むのか。 先月は効率よく走れなかった。距離自体は月間100は超えていた。でも内容が悪い。だらだらと走っても仕方ない。 だから6…

5月末

月末になった。緊急事態宣言は延長となり、6月20日まで伸びることになった。まぁ想定内だった。 土曜日は祖父の33回忌を行った。ひとつの区切りだった。身内だけの小さな法事。でもそれでいい。 飲食店の自粛要請など店によってはかなり厳しい状況になるだろ…