2023-01-01から1年間の記事一覧

12月4週

先週は筋トレを多くやって、免疫が下がり体力が落ちて、最終的に風邪を引いてしまった。喉の痛みと痰と咳と頭痛。熱は微熱程度だろうか。 運動は全てやめてひたすら寝ていた。 年末年始のトレーニングスケジュールが狂ってしまった。今朝になりなんとか峠は…

12月3週

年末を控えて忙しい日が続く。 土曜日は季節外れの暖かさから、日曜日には一気に平年並みの寒さまで気温が下がった。 そして月曜日の今朝、さらに冷え込んでいる。 今朝は宮崎まで行かねばならない。あっちは明日は雨らしい。 昨夜は先週行けなかったスポー…

12月2週

今年もあと20日あまり。 時間を見てトレーニングやランニングを進めたいが肩の痛みで思うようにトレーニングができない。 本当にもう限界なのだろうか。フォームを気をつけてやっているつもりだが負荷が高くなっているのか。それとも老化で関節の可動域が狭…

12月

あっという間に12月。曜日回りから4週と少し。 土曜は法事的なもので運動は無し。 そもそも仕事が立て込みスポーツクラブも行けなかった。 昨夜はスポーツクラブで思うように筋トレ出来なくて焦っている夢を見た。 夢の中でジムにたどり着いたら混んでいる。…

11月末

11月も月末になった。先週は代休でいろいろ用事もあった。 週末は寒かった。もう冬と言ってもいいだろう。 土曜日は仕事で走れず。日曜は寒くてスポーツクラブに行きトレッドミルで走った。 寒い霧雨が身体を冷やす。しかし今週はまた少し暖かくなると言う。…

11月2週

11月に入りまだ暖かいと思っていたが、すぐに寒くなった。秋らしい陽気は無かったと思う。 どのくらいまで寒い冬になるのか。 日曜は久しぶりに少し走ることができた。寒くて長袖で走った。それでも汗はかいた。 そろそろ冬支度をしなければならない。 今朝…

11月1週

11月に入り週末のイベントなどで忙しくなった。 酒を飲む機会が増えたので体調が良くない。 せっかくのランニングも練習が再開できない。 いろいろ疲れてしまった。 今朝はなんだか蒸し暑く感じる。11月とは思えない陽気。

2023手賀沼エコマラソン

起きたら雨が降っていた。 気温が低くてさむいくらいだ。朝方は15℃程度の気温。気温は低いほうが自分としては環境的に良い。今年は夏の暑さであまり走り込みができずに体力的にも落ちていると感じていた。 寒いのを我慢してタンクトップに短パンで臨んだ。 …

10月4週

10月も早いもので終盤となった。行事が多く忙しい。土日の時間が取れない。 やらなければいけないこと。考えなければならない課題。家族のこと。仕事のこと。 来週は手賀沼エコマラソン。もう時間がない。

10月3週

先週末は仕事で外出していた。後泊のため土曜に帰着した。疲れも溜まっていたが、夕方からなんとか少し走った。 日曜は子のスポーツイベントに付き添った。あいにくの雨で寒いほどだった。屋内なので大丈夫だった。ランニングはできなかった。 もう時間も少…

10月2週

10月になって夏の暑さは終わりを告げ、急速に秋がやってきた。朝晩は寒いくらいで、日中も日差しがなければひんやりとしている。 流山花火大会に4年ぶりに行くことができた。コロナ禍でずっと行けなかった花火大会。10月の花火は暑さは無く楽だが、寒くてビ…

10月1週

10月に入った。先週の金曜日にコロナワクチンを接種した。今回が最後の無料のワクチンだろう。 コロナは5類になったがいまだに蔓延している。これから冬にかけてさらに増えてもおかしくない。接種したのはオミクロン株の派生型「XBB・1・5」に対応したファイ…

9月4週

9月も終盤となった。 ここのところ少しずつ涼しくなってきている。 朝晩は涼しい。 少しずつ走ることができるようになってきた。 しかしもうあまり時間がない。 手賀沼エコマラソンはキロ6分では走れないだろう。体力の衰えもある。マイペースで走るしかない…

9月2週

9月も2週目になった。台風が過ぎ去った後、朝晩は少しだけ涼しくなったが、日中は相変わらずの猛暑で日差しは強い。

9月始まり

9月に入り、あの暑い8月が終わった。 しかし依然として残暑は猛威を振るっている。 トラブルが次から次へとやってきては、苦しめる。 暑さでランニングがうまくできない。 このままでは手賀沼に出れない。 涼しくなって欲しい。

8月末

月末になった。相変わらずの暑さで日中は思うように動けない。どうしても夕方からになる。 平穏な日々の大切さ。そんな日がいつか来るのだろうか。 苦しい日々は続いていく。

8月4週

猛暑は未だ続いている。 次から次へと事件が起きる。 一難去ってまた一難。 今回は厳しい。どうしたら良いのやら。

8月お盆

お盆に入り、お祭りや花火大会もひと段落して帰省の電車混雑や渋滞の話題なった。 猛暑続きとはいえ、暑さはピークを過ぎた感がある。 そして台風がやってきた。 物流に障害が出て仕事にも影響を与える。 昨日は雨で久しぶりに日差しが無い中で走れた。蒸し…

8月

8月に入った。猛暑はまだ続いている。 台風も発生している。 日中は暑さでなかなか走る気になれない。 夕方からなんとか表に出る。 花火大会、夏祭り、行楽、夏休みの子どもたち。 網を抱えて虫籠を揺らしながら神社を走るあの日少年だった自分。 もう一度あ…

7月末

7月末となった。もう7月も終わる。早い。 今年は夏祭りや花火大会が開催され多くの人出があり、かつての夏のイベントが戻ってきた。 しかしコロナは消えたわけではない。 モデルナジャパンの推計では東京都では1万人以上の感染者がいるという。 重症化は少な…

7月4週

7月も終わりに近づいている。 関東は梅雨明けした。 ベンチプレスで自己ベストを出すことができた。うれしかった。この歳で結果を出せて嬉しい。 でも気分は冴えない。仕事のこと、家族のこと、解決できない問題ばかり。 暑い夏。

7月3週

7月も半分が過ぎてしまった。あっという間。 暑い日が続いている。 金曜日から様々な事件があった。 今は落ち着きつつある。 苦しい時間ばかり流れていく。 野田市ではコロナで中止されていた、 「野田三ヶ町祭り」が開催された。3年ぶり。 そこには古き良き…

7月2週

雨の合間に蒸し暑い日が続いている。 トレーニングで左手首を傷めてしまい、さらに無理してベンチプレスをしたせいで悪化してしまった。 怪我のリスクと別メニューに切り替える決断がなかなか難しい。 結果として悪くさせて回復まで長引いてしまう。 自分に…

7月

7月に入り、梅雨の合間の晴れで強い日差しと暑さに見舞われた。 暑くて日中は走るのが難しかった。 暑さのせいか、疲れのせいか、また歳のせいか、走る速度が全く上がらず、調子も悪い。 6月はあっという間に終わった。 電車は遅れている。乗務員が急病との…

6月4週

6月ももう終盤となった。 先週は更新を忘れていた。出張で出掛けていたのでうっかりしていた。 しかし天候が悪くて蒸し暑い。 トレーニングのサイクルは微妙に狂い、ランニングでも疲れが出てキツい。 それでいて間食をしているから体重は増加している。 ま…

6月2週

6月になり、忙しくなった。先延ばしにしてきた案件をこなしていかなければならない。 梅雨入りして天候が悪く、ランニングも雨の合間になんとか走るようにしている。 手賀沼エコマラソンにエントリーした。 しかし今のままでは走りきれそうにない。

6月1週

6月に入り梅雨の季節が来たかと思ったら台風が通過して、大雨となった。 金曜は人間ドックを受けて胃カメラなど、嫌なことを我慢して、午後はのんびりしたくて休暇としていたが雨は強くなり、風も出てきてスタバやドトールを梯子して、ひたすらコーヒーを飲…

5月末

5月も終わろうとしている。 もう梅雨入りと思わせるような雨混じりの天気になっている。 気も晴れない。悩みばかり。 夜寝付けない。考え込んでしまって眠ることができない。 せめてよく眠れるようにと、走ったりトレーニングしたり身体を酷使したり、それで…

5月4週

5月も終盤となり、早くも暑い日々が続いている。 先週は出張もあり、慌ただしく過ぎた週だった。 スポーツクラブは水曜だけ行くことができたが、ランニングも日曜だけとなった。 仕方ないが、今週で取り戻すしかない。

5月3週

週末のたびに雨混じりの嫌な天気。 土曜は実家のことをやっていてランニングできなかった。日曜はなんとか走れたがゆっくりペースでの走り。 走ることは気分転換であり、癒しでもある。 悩みや不安や考え事は、ランニングのテンションで、考えすぎず、景色や…