2023手賀沼エコマラソン

起きたら雨が降っていた。

気温が低くてさむいくらいだ。朝方は15℃程度の気温。気温は低いほうが自分としては環境的に良い。今年は夏の暑さであまり走り込みができずに体力的にも落ちていると感じていた。

寒いのを我慢してタンクトップに短パンで臨んだ。

あえてゼッケン番号よりも後方からスタートして無理しないペースを心がけた。

やはり冷たい雨が体を冷やして体に熱がこもることなく、調子は悪くない。序盤は無理せず、流れに任せて5キロ31分41。

少しずつ人混みがまばらになり始めて、ペースができてきた。5〜10キロは29分57。

練習ではキロ7分半だったのに6分前後で走れている。やはり涼しいからか。給水は取らずにランニングポーチにポカリを差していたものを飲む。給水は混雑でペースダウンしてしまう。これは良かったと思う。

10〜15キロは30分08だった。アップダウンのある五本松あたりを超えたのにこのタイムは上出来だった。ここにきてやはり脚が疲れ始めてきた。また、雨も上がり気温も上がり始め、コンディションは厳しくなってきた。気持ちを切らさぬように。そう思い集中した。

15〜20キロはかなり厳しくなってきた。でもいつものこと。それでも31分21と、大崩れはしていない。タイムは後でわかった。時計を見て計算する余裕は無かった。

ラストはスパートしたつもりだが、ゴールタイム(ネット)2時間09分11秒

自分としては、今回は2時間20分を超える可能性も高いと見ていたので、低い気温に助けられて良かったのだと思う。

そして練習が足りてなかった。でもそれなりに納得できる結果だと思った。

今朝は太ももが筋肉痛だ。

f:id:tyranno50:20231030072448j:image