2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手賀沼エコマラソン09

今日は久しぶりに走ってみた。 右足親指が爪下血腫になって、爪が剥がれかけて絆創膏で固定した。 痛みがあって休んでいたが、ぐらついている爪の四隅をカットして、皮膚に食い込まぬようにした。 様子見で5キロ走ることにした。 一度も爪を傷めていない、…

上海柿安

今日はちょっと楽器屋に用があったから、子供と二人でレイクタウンの島村楽器によった。 アコギは目ぼしいものが無い。 おっと。ギターを買いに来たわけではない。弦を買うだけだ。 適当に定番系と安系を買った。ピックもやわらかいものを買った。 昔は見栄…

不思議な青い人

youtubeでブルーマンを見た。 パイプやドラム缶で、パフォーマンスをする3人組のことだ。 言葉は話さないで、観客を笑わせる。 「青い人」だが、青という色は、不思議な色だと思った。 冷たいような、それでいて純粋な心のような色。爽やかさの反面、悲しみ…

スポーツクラブ

今日はスポーツクラブに行った。仕事を無理やり早くあがった。 事務所出たらバスがちょうど停まったので、急いでスイカ出して乗ってしまった。 大塚までバスで行って、山手線経由のほうが早く着くはずだ。 そう考えて北千住に急いだ。 今日はやけに混んでい…

ぼんち食堂(暴力的な店)

山梨に知る人ぞ知るという恐るべき定食屋があるという。 ほったらかし温泉に行った後にナビを頼りに向かった。 「ぼんち食堂」 恐ろしいメニューだった。 せっかく行ったのに、僕はひよってラーメンのみ注文した。 そのほかに、タン麺とチャーハンがオーダー…

42.194km

昨年のマラソンで左足親指の足のつめを傷めて、つめの下に血豆ができた。新しい爪が生えてきて、4分の3ほど生えたところで、古い爪がポロリと剥がれた。下に爪があるからあまり痛まなかった。 「爪下血腫」(そうかけっしゅ)だ。 なぜこうなったかはよく覚…

柿安

この店、牛タンの店「利久」並みに行列が途絶えない店。 ハンバーグのお店である。 カキヤス。200gくらいの大きさだから、焼くと180gくらいか。 オーダーしてから10分くらいで出てきた。 ソースはにんにくバターしょうゆを選んだが、初めはまず塩…

ほったらかし

車で出かけるにもETCが無い。したがって割引制度は関係無い。 だったら電車で出かけようかとおもって、以前yahooで調べて行きたかった温泉に向かった。 ほったらかし温泉。 山梨市駅で降りてレンタカー借りて、山を登る。フルーツ公園を突っ切ったほうが…

ロイズ石垣島

空港で、ひっそりとした佇まいを、みかけた「ロイズ石垣島」 通り行く人はふと立ち止まり、不思議そうな顔して見つめている。 「ロイズ」(ROYCE)は北海道中心においしい生チョコを作っているメーカー。 僕はここの生チョコが好きだ。 北海道の生乳やバター…

中本鮮魚店 もずく天ぷら

奥武島(おううじま)への入り口近くに鮮魚店がある。 こんなど田舎でここだけ行列できてるよ。地元の人が車で乗り付けて10も20も買って帰る。 何が目当てって、そこに売っている天ぷらが旨い! 特にお勧めは、もずくの天ぷら。1個70円。 磯の香りが…

御殿山(うどんやま)

ソーキそばがうまい店。細い道を登り小高い開けたところに古民家のような佇まいの店だった。 あっさりしたスープなのだが食べ応えがあるのは、大きめのソーキが入っているからだろう。 メニュー見るとそばと書いてなく、「すば」と書いてある。味があります…

Jack's Steak House

ジャッキーステーキハウスという店に友人たちと行った。 噂に聞いていたが、やっぱり混んでた。20分待ち。 中は凄い活気。 ジャッキーステーキハウスは、創業が米軍の管理下の時代、初めてのステーキハウスとして開店。その後うちなんちゅで知らない人はいな…

7

GWは半分くらい仕事だったが、世間はお休みムードで、周りも代休や休みを取る人が多く、のんびりした雰囲気の中で、自分だけ焦っていた。 環境が変わり、ついていくのが大変だし、それどころかイニシアチブを取らなければならぬ立場にいる事をひしひしと感…