7

イメージ 1

GWは半分くらい仕事だったが、世間はお休みムードで、周りも代休や休みを取る人が多く、のんびりした雰囲気の中で、自分だけ焦っていた。
環境が変わり、ついていくのが大変だし、それどころかイニシアチブを取らなければならぬ立場にいる事をひしひしと感じ、それがプレッシャーだった。
そうはいっても、自分なりにがんばるしかないわけで、それはそれでがんばる。
話は変わり、Windowsの次期OS「Windows7」のRC版がダウンロード可能となった。
ベータ版のテストは定員締め切りでダウンロードできなかったから悔しかったが、今度はやってみることにした。
Windows7は、Vistaから何が大きく変わったのか、いまいちわかりづらいというのが第一印象。
しかし動作の軽快さで言うと、Vistaと同等か、むしろそれ以上のものを感じる。
軽いに越したことはない。(Core2DuoE8500、メモリ2G)
インストールもあっさりと20分程度で終わった。(32bit)
インストール直後に、デバイスマネージャーを見ると、すべてのデバイスが認識されて正常に動作していた。
ドライバーも揃っているようだ。
itunesや、2chビューアを入れてみたが「live2ch」は版一覧が更新できなかった。互換性モードでXpSP2を選んで起動したらうまく立ち上がったから良かったわ。
とりあえず2010年6月1日まで使えるらしい。
ただし、RC版なので、あくまでも利用は自己責任で。
僕も元の環境はそっくり残して、新しいHDDにインストールした。

興味がある方はここ。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/download.aspx