2016-01-01から1年間の記事一覧

NAHAマラソン

那覇マラソンの為に土曜から現地入りした。 夕方の空港は混雑していて、一目で参加者と分かる人ばかりだった。 ゼッケンを取りに奥武山公園の武道館にゆいレールで向かう。 地元の学生が対応している。地域をあげてのイベントだと感じた。 その後、5人で食事…

11月も下旬

11月も最後の週を迎えた。 早いものでもうすぐ12月。 昨日は夕方から雨だと予報がでていたが、走った。 手賀沼の方に向かった。 先月は手賀沼エコマラソンで走った道。 かなり昔の事のように感じた。 ゴール地点付近を通ったが、当然この小雨では、人もいな…

11月終盤

11月も20日を過ぎ、年末も近づきつつある。 歯科検診で虫歯があるというので歯科に行った。 一通り見てもらうと歯に穴が開いてると言う。 そう言えば少し前、食事中に歯のかけらのようなものが出て来たのを思い出した。 かなり昔に治療した箇所が、劣化して…

11月半ばの大腸内視鏡検査

11月も半ばになった。 大腸がんの検診で二次検査になった。 親族に大腸がん患者がいるからだ。 その場合二次検査に回される決まりらしい。 大腸内視鏡検査を受けるにあたり、3日前から食事制限、および前日の夜に下剤を飲んで寝た。 当日は病院で更に下剤を2…

11月

11月の初めの週末、今週は気が抜けていたからか、走ったらやけに疲れた。 まだ前週の疲れが残っているということは無いと思っているが、それにしてもだるかった。 土曜に長距離に挑戦したが、だいぶ歩いてしまった。 日曜は入院している友人の見舞いに行った…

手賀沼エコマラソン

手賀沼エコマラソンも今年で22回大会を迎えた。 この大会が始まった頃から出ているが、当時自分は、25やそこら。 まだ若かった。 あれから22年。 今年は気温12℃と低い。曇り空で風はほぼ無い。 これは自分にとってはプラス要因。 昨年は足底筋膜炎で足裏を痛…

冬の気配

毎日少しずつ寒さは増して、最低気温が下がっていく。 なんとも言えない虚しさが支配する。 ギルバートオサリバンを聴いている。 アローンアゲイン。 月曜朝は体調悪い。 前の乗客が降りて席に座れた。 腹が痛んだから助かった。

函館

仕事で永年勤続25年の休暇と旅行券をもらったので、家族で函館に旅行した。 しかし旅行券では費用が足りなくて大幅に自腹をきっての旅行だった。 トラピスト修道院、五稜郭タワー、立待岬、八幡坂、外人墓地などを観て、赤レンガ倉庫に行った。 八幡坂や岬は…

10月の天気

10月に入っても雨が多い。 仕事も繁忙期だし、時間が取れない。 おかげで飲みにも行けず、それはいい事だ。 風が涼しくなってきている。 秋の気配は近づいてはいる。 心配なことは多く、憂鬱だ。

10月

9月も終わり、下期に入った。 月曜日はあいにくの天気だったが休暇をもらって出掛けていた。 今日は晴れて気温も30度を越すという。 10月にしてはとても暑い。 手賀沼エコマラソンまではあと少し。 練習は足りていないだろう。 なんとかしないと。

9月も終わり

9月ももう終盤。 今月は雨ばかりで、気分も落ち込みがちだった。 様々な出来事があった。 毎日雨降りで、靴が悪く、歩くとすぐに水が侵入して嫌な気持ちになった。 持っていた靴3足ともそんな状態。 雨が降るたびにイライラしていた。 心穏やかに過ごせる日…

9月半ば

9月も半ばに入り、もう終盤になろうとしている。 雨が多くすっきりとしない天気が続く。 靴が濡れて、夜中に乾かした。 この時期は暴飲暴食になりがちだ。体重も増えただろう。 起きたら体がだるい。 電車は空いている。

9月半ば

9月も半ばに入り、台風も途切れて朝晩は幾分涼しくなった。 それでも日中は厳しい暑さ。 天気予報はあてにならず。 日曜は予報が外れ、雨は降らなかった。 20キロ走をやってみたが2時間半近くかかった。 脚も痛むし。体調整えてさらに走らないと。 夏の練習…

歯車

台風が次々とやってくる。 暴風と豪雨で多くのものを奪っていく。 避けることはできない。祈るだけ。 また新しい月曜が始まる。 運命の歯車は回り続ける。 だが、歯車が少しでも狂えば、この朝は来なかったかもしれない。 人が何故神に祈るのか分かった気が…

8月も終わり

8月ももう少しで終わる。 あっという間の夏。 今年は花火大会も延期になり、家族は仕事やアルバイトで都合がつかず、がっかりだった。 それぞれ違うことで忙しくしている。 しかし心配は、状況がわからないこと。 12月の那覇行きのチケットを取るのが遅れた…

台風

台風が来ている。 土曜は流山花火大会だったのに、荒天のため、延期になった。 正直楽しみにしてきたのに、がっかりだった。 今週金曜に延期になったが、家族の都合は合わない。 天候には逆らえない。 仕方ない。 今日も台風が来ている。 3つの台風が立て続…

短い休み

お盆は15日に代休を取ったので、久しぶりに休むことができた。 この夏も旅行などのレジャーには行かず、墓参り。 藤代の付近を少し走った。 土曜日は取手の花火大会があったが、帰りの車中から少し見ることができた。 家族の休みが揃うことはなかったため、…

暑い日

土日は暑かった。 今年一番の暑さに感じられた。 野田の七夕祭りがあった。 土日は走ったが、歩いたり止まったりと、まともに走れなかった。 熱中症にならないように気をつける必要もあったが。 ポケモンGOもやった。 家に帰ると、PT3の調子が悪い。というか…

8月

8月が始まった。 先月は、脚が思わしくない状態で、我慢しながら100以上を走った。 月末はポケモンしてしまったので、ところどころ歩いている。 良くないね。 日中は暑くて走る気になれない。 だから夕方から夜にかけてがメインになる。 日曜は免許の更新に…

7月後半

7月も後半に入り、学校は夏休み。 しかし梅雨は明けずに涼しい日が多い。 脚は相変わらずで、走ったあとは冷やさないとしばらく痛む。 金曜にポケモンGO出たから、土手をランニングしながらやったら、走れなかった。 まあ、土手はほぼ過疎ってるが。 それで…

蒸し暑い日

7月に入り、蒸し暑い日と、気温が低い日が続いてる。 今日は海の日か。 曇り空。 トルコでクーデター未遂。 フランスでトラックテロ。 中国は国際仲裁裁判所の判決を否定し、実効支配を強化。 しかし、問題は脚が痛むこと、仕事のこと、家庭のこと。 小さな…

豪雨と灼熱の日々

脚は痛むが放っておいてもこれ以上の回復は、走りながら治すのと大差ないと判断して、水曜から走り始めた。 バンドゥーシュのおばさんには、 1ヶ月ぶりじゃない!走るのが嫌になったのかと思った。 そう言われた。 あんなに沢山の人が訪れる銭湯で、人をよく…

ついに7月

ついに7月に入った。 先週は相変わらず脚は痛み、運動なし。 木曜から3日間の研修で米沢に行った。 枝豆の雑草を抜く作業。 腰が痛くて悲鳴を上げた。しゃがんで延々と雑草を根ごと掘り起こす。掘った根は放置してはいけない。 また根付いてしまう。 7人がか…

Windows10

今月は未だに脚が傷んで走れない。 あまり状態が変化していない。 今月は休んで、7月から痛みが引かなくとも走り始めよう。 不安は残るが。 家にいる時間あるので、自宅のパソコンのOSを7からWindows10にアップグレードした。 無料アップグレードは7月までだ…

6月も後半

6月も後半になり、梅雨の合間に時折真夏の日差しが照りつける日々が季節の移り変わりの早さを思い知らされる。 まだハムストリングスの痛みは続き、全く走れない日々が続いている。 今月は無理だろうと諦めの境地。 何もできない。 カロリーが減らないから体…

逆戻り

走るのを休んで10日経って、まだ痛むけど走ってみることにした。 3キロ程度で違和感が出て、やはり痛みが出た。 治ってなかった。 当初の痛みに逆戻り。 一晩たって、歩くのも辛い状態となった。 本降りの雨でカッパを着たがズボンは濡れた。 痛み止め飲んで…

6月も始まったのに

2週間の休養中で、まだ体調は思わしくない。 土日は運動しないとゴロゴロしてばかり。 こんなことで時間が過ぎていく。 時間を無駄にしているとしか思えない。 回復にどれだけかかるのか分からない。 今日は那覇マラソンのエントリー日。 あまり気が進まない…

脚の痛み

最近ずっと身体が固いと気にしていた。 スポーツクラブでは初めにストレッチをするようにしている。 肩は痛むし、股関節が固い。 ハムストリングもなかなか伸びない。 アキレス腱から脚の裏側を伸ばそうと、ストレッチをするが、少ししかほぐれない。 木曜に…

5月後半

なかなか気持ちの上で、生活が軌道に乗らない。 土曜は少しだけ走り、日曜も目標までは走ることができずに、歩いてしまった。 歩くと進みが遅くなる。 歩いても歩いても進まない。

空の安全

5月も半ばになり、あっという間に1年の半分が訪れようとしている。 土曜は群馬県の上野村、御巣鷹の尾根に慰霊に行った。 31年前の8月12日、暑い夏の夕方。 事故の詳細は語り尽くされているので書かない。 尾根への道は一歩登るたびに重苦しい空気に包まれて…