手賀沼エコマラソン

手賀沼エコマラソンも今年で22回大会を迎えた。

この大会が始まった頃から出ているが、当時自分は、25やそこら。

まだ若かった。

あれから22年。

今年は気温12℃と低い。曇り空で風はほぼ無い。

これは自分にとってはプラス要因。

昨年は足底筋膜炎で足裏を痛めていて、また暑さと強風で辛かった。

今年からスタート地点が移動して、先頭が走り出してからのロスが減った。

これは助かる。

初めの1キロは渋滞で6分過ぎだったが、それ以降は5:20程度に落ち着いていた。

寒さが体温のオーバーヒートを抑えていた。

いつもなら、徐々にペースダウンして足が止まるところだが、14キロ程度まで持ち堪えた。

これならば今日はイケるかもしれない。

5:40程度のペースでゴールまで来る事ができた。

足腰がもった事が嬉しかった。

今月に2回ほど20キロ走をした事が効いていたと思う。

それと足裏が痛まなかった事が良かった。

自己ベストを2分更新して満足。

たまには良いこともあるもんだ。

22年前の若さは無くても、努力すればあの時の自分に勝つ事ができる。
あの頃より成長した証を示す事ができた。

自分のライバルは自分の中にある。


イメージ 1