2014-01-01から1年間の記事一覧

寒い冬2

先週の月曜から連続出勤で、土日も出て今日も出勤。 ただ現場は31日まで配達をするわけだから、頭が下がる思い。 弱音を吐くわけには行かぬ。 土日の分はスポーツクラブでコツコツ走ればいい。 あいにくの雨だ。 雪にならずに良かった。 電車は空いている。 …

寒い冬

強い寒波が来ている。 強い低気圧が北に居座っている。 次から次へとやってくる。 日本海側のみならず名古屋や四国でも大雪で、大変な状況になっている。 土曜は越谷のセントラルスポーツに行った。 ここはなんとお風呂が温泉。 その理由か混雑していた。 日…

12月も半ば

12月も半ばになった。 早いものだ。すぐに年末になるだろう。 寒さが増して、マスクや防寒、うがいなど、心掛けていたのに、やっぱり土曜には体調崩した。 頭痛がしていた。 早く治さないとな。 ロキソニンを飲んだ。 土日は運動止めて安静にしていた。 昨日…

NAHAマラソン

日曜は那覇マラソンで土曜夕方から現地入り。 当日は大混雑でゆいレールに乗れない人が多数いた模様。 那覇マラソンは完走率が低い。 前回大会の完走率は69.68% 練習はそこそこでとりあえず行けるところまで走ってみる人が多いようだ。 あとはとにかくこのお…

12月

11月が終わった。 いよいよ12月。 今朝は霧が出て湿度が高く暖かい。 明日から寒くなるという。 1年は早いものだ。 きっと今月もあっという間に終わるのだろう。 そしてまた一年を繰り返す。 土曜は横浜で仕事だった。 朝はお腹の調子が悪く辛かった。 前の…

パラレルワールド

いつもの土手はこの時期17:00に門が閉まるから、自宅付近を走ることが多い。走り出すのが遅いから。 土曜は体調悪いのか、だるくて気乗りがしなかった。 仕方ないから国道を下り始めた。 排気ガス。 埃っぽい風。 寒い。 調子悪いまま足取り重く進んだ。 30…

週末

先週は外出が多く、忙しかった。 金土日と走ったが、何故か満足感が無い。 家の給湯器の調子が悪くて、電源入れても切れてしまう。 気がつくと水が出ている。 修理が必要。 給湯器の耐用年数は12年くらいだと思うが、確かに今年で15年目。 仕方ないのか。 家…

ロングディスタンス

手賀沼も終わり、次の大会まで一月なので、距離に慣れることを兼ねてロングを敢行した。 42キロゆっくり走ろう。 軽い気持ちで臨んだ結果…。 死にそうなくらい辛かった。 25過ぎたらどんどん辛くなる。 ラスト17キロ! 逆に想像して凹んだ。 そんなにあるの…

1194

いよいよ11月に入った。 一年は早い。 手賀沼エコマラソンは終わったばかり。 今年は1月から11月3日までに累計1408キロ程度走った。 今年の記録を超えるには走る距離を増やすのが基本だろう。 でも時間無い。走る時間無い。 来年の大会は2015年10月25日 あと…

残したもの

日曜は手賀沼エコマラソンだった。 朝は寒かったが、走り始めると一気に蒸し暑くなった。 はじめの5キロはややオーバーペースとなってしまった。 給水は控えてお茶を携帯して臨んだ。 そのツケは最後の15~20キロで出た。 最後は給水しアミノバリューをがぶ飲…

10月も半ば

木金はそれぞれ直行直帰の仕事でいつもより早く帰った。 日曜は夕方仕事関係の通夜に参列した。受付係。 ご主人が1月に亡くなり、奥さんも先週木曜に亡くなった。 末期がんだった。胃がん。 薬や検査をしなかったことが発見が遅れた要因だろう。 静かに手を…

週末

週末まで長かった。 上期が終わり、課題が多い。 毎週台風。 土曜は体調悪くて最悪だった。 日曜はしみず公園にバーベキューに行った。 大混雑していた。 酒を飲み過ぎた。 二次会は中華料理、三次会はラーメン屋、四次会カラオケ。 僕は一足先に失礼した。 …

台風

今週は日曜沼津でイベントだったので木金土で走った。 仕事も何かと小さなトラブルに悩まされ、くたくたになり滅入った。 日曜は台風も来ていたが仕事帰りに飲んだ。 沼津は駅前には何もなく、この雨の中、港に行く気力も無いから沼津で缶ビール片手に三島駅…

月末

9月もあと少しとなった。 毎日時間に追われてギリギリのスケジュール。 ゲリラ豪雨、相撲界に怪物現る、御嶽山噴火、土井たか子氏逝去。 今週の出来事を思い出してみようとするが、その時々では衝撃を受けても、次の出来事でそれまでの事がかすんでしまう。 …

身のわまりの世界

土曜日は父の退院で朝から病院に迎えに行った。 いつも何かにつけ愚痴って、ボヤいて。 ぶつぶつと、他人を悪く言う。 僕が幼少の頃からなんにも変わってない。 一生変わらないだろう。 その足で母に面会に連れていった。 帰りに食事した。スープが飲みたい…

医薬分業

9月も半ばに入り、夏気分も薄れて憂鬱な日々だった。 先週は体調悪くて火曜日休んで医者にいった。 光が丘の滝澤医院。 古い開業医だが、先生は親切だった。丁寧な対応。 あえて院内処方にこだわる。 医薬分業が始まりずいぶん経つが、あれも良し悪し。 分…

週末

木金と出張で疲れていたが金曜は羽田からバンドゥーシュに直行して走った。 蒸し暑かった。 土曜は江戸川河川敷。 脚が張っている。 日曜は湯本で仕事。立ち仕事で腰まで痛む。 帰りは電車でよく寝た。 早く終わったから、自宅付近を走った。 もうくたくたで…

8月の終わり

8月が終わった。 海にも山にも行かなかった。 短い夏は終わってからの後悔が多い。 電車は混雑。押し合い。 蒸し暑さにいらっとする。 月曜は憂鬱だ。 土日は走ったが、バテバテでまったく良いところなし。 肩もいまだに痛む 土手で何人ものランナーに抜かさ…

花火大会

土曜日は流山の花火大会に行った。 出張帰りに直行したから、時間はギリギリで、焦っていた。 馬橋で流鉄流山線が入場規制をしていて駅のロータリーまで長蛇の列が続いてた。 チケットは僕が持ってる。 ダメだ。 30分遅れて到着して、土手まで走った。 花火…

お盆

金曜日は義母の古希のお祝いで、子供や孫が集まり、食事した。 そのあと皆で義父の墓参りをして、皆で写真を撮った。 暑かった。 霊園は混雑して大勢の人手だった。 皆は夜まで居るというが、僕らは野田に帰った。 父の仕事を手伝った。 独りで出来ない、誰…

8月10日

金曜日は飲み会があり、飲みすぎて帰りに自転車に乗れず転んだ。 痛めていた肩を打ち付け、悪化してしまった。 情けない。 反省。自分が情けない。 土日は台風が接近し、強い風に翻弄された。 電車はいつもよりは人が少ない。 お盆で休暇の人も多いのだろう…

8月

先週は暑くてまいった。 土曜日は石塚先生に肩と膝を診てもらい、実家に行ったが、仕事で急に出掛けることになり、普段着のままセンターに出掛けた。 夜は江戸川を走った。 花火が何ヵ所も上がり、飽きなかった。 日曜も暑かったから日中は通信教育をやり、…

7月ももう終わる

週末は忙しかった。 そして暑かった。 家族で水戸に出掛けた。 帰りに牛久の祭りに寄った。 とても疲れた。 日曜日は午後から土手を走った。 熱中症になりそうな暑さ。 めまいと息苦しさ、ふらふらして、 歩いた。 1.5リッター給水したが、それでも渇きは残…

濁った川

今日は祝日で電車は空いている。 海の日。 夕方になると、毎日のように黒い雲が出て夕立を降らせる。 ゴロゴロと雷鳴が響く。 ずっと調子の悪い自分の腸のようだ。 昨夜は船橋で食事した。 土曜日は南柏のお祭りだったが、雨のため後半の催しは中止になって…

7月も半ば

体調も少しずつ回復し、土曜日からランニングを再開した。 それでも何か調子が悪く、頭がボーッとした。 休みの日は暑さにやられて昼間もゴロゴロしていた。 疲れて居眠りした。 ランニングは日差しの弱まる夕方からでないと厳しい。 楽しい話題は無い。 強…

体調不良

先週月曜日にスポーツクラブでトレーニング後に体調悪くなった。 元々風邪引いていたが回復すると思っていた。 筋トレ後はいつも免疫が低下する。 喉と鼻をやられて頭痛と微熱があった。 そのまま出張に行った。 最悪だった。 夜は額に濡らしたタオルあてて…

長くて短い6月

今週は体調崩れて喉をやられた。 出張もあったし、課で病欠もあるしなおさら休めない。 医者に行く暇も無いから、マスク、うがい薬などを使っていた。 昨日は夕方から走る予定で、準備をしていたが、土手に向かう渋滞の列で、みるみる空が暗くなり、しかめっ…

脚がだるい

金曜は父が退院した。経過が順調だったから2週間で退院できたのだろう。 転移がないか、ストーマ廃止はうまくいくのか、まだ懸念は残る。 いまは体力の回復をはかるのが第一だろう。 土曜も日曜も走って脚がだるい。 一向にペースは上がらない。 先週は何と…

暑い日

先週は気力が出ずに平日は走れなかった。 仕事も問題をかかえ悩んだ。 日曜は父の病院に行った。 今週退院の予定。 それはひとまずだが朗報だ。 今週は忙しいから退院に付き添うことは出来そうにない。 6月も半ばになった。 今月は走れていない。 距離が足…

大雨

金曜は全ての仕事をキャンセルして、父の手術に付き添った。 手術室に入る前、不安を露にしていた。 刑を執行される罪人のような諦めのような顔して手術室に入っていった。 最後は無理して笑って手をふっていた。 約5時間後に終わった。 麻酔が覚めているが…