パラレルワールド

いつもの土手はこの時期17:00に門が閉まるから、自宅付近を走ることが多い。走り出すのが遅いから。

土曜は体調悪いのか、だるくて気乗りがしなかった。

仕方ないから国道を下り始めた。

排気ガス

埃っぽい風。

寒い。

調子悪いまま足取り重く進んだ。

30分強進んで引き返した。

国道をを横断して駅前の喧騒の中を進むと、側道に暖かい明かりが見えた。

熊手が並ぶ。お手を拝借!掛け声と三三七拍子。

お焚き上げの炎に当たって騒がしい。

酉の市。

もう師走がそこまで来ている。

この時間に走ったことは偶然、いつもと違う道を走ったのも偶然、反対車線ならば気づかない。

この光景を見られたことは偶然の賜物。

違う道には違う世界があるのかもしれない。

自分が走る道の隣にいくつもの平行線があり、それぞれのパラレルワールドがあるのかもしれない。

そして何事もまるで無いように存在している。

人の暮らしもそうなのかもしれない。

イメージ 1