2019-01-01から1年間の記事一覧

年末に思うこと

12月も30日となった。 電車はガラガラ。 昨夜は友人の父のお通夜に参列した。 久しぶりに仲間たちに会った。 お通夜や葬式でもないと、昔の仲間にはなかなか会えず、久々会い近況を話す。 もう50歳。 身体の不調を抱えるものも多くなる。 自分もそうだ。 視…

12月4週

12月もクリスマスの週になり、慌ただしくなってきた。 忘年会もおおかた終了して、体調は崩したが何とか持ちこたえて寝込んではいない。 歯の痛みは、いや歯茎は、電動歯ブラシとデンタルリンス、抗生物質で対処して、喉の痛みは、治るまではランニングも控…

12月後半

12月も後半になり、いよいよ年末が近づいてきた。 週末は土曜は出かけていて疲れて、体調悪く、たいしてランニングもできない。 それにもまして歯が痛む。歯茎が。 歯周病。食べ物が詰まり、歯茎が腫れる。 歯間ブラシで出血する。 冷たいもの、熱いもの、ひ…

12月3週

どうしても休まねばならなくなり金曜と月曜を休んだ。メールなどは確認していたが色々困りごと。 家族を医者に連れて行った。 健康診断の結果を開封せずに半年放置していたことがわかり、開けてみると糖代謝異常。 医者に見せると糖尿病とのこと。 詳しくは…

12月

早いものでもう12月。 忙しい中でなんとか体調崩さぬようにしなければ。 土日で札幌に行った。 プランは考えてなかったが、赤れんが庁舎、大通公園、時計台、テレビ塔、六花亭本店、などを見た。 翌日は札幌ビール博物館、ラーメン横丁など。 近場ばかりだが…

11月終盤

11月も終盤となった。 早い。なんとも早い。土曜は冷たい雨でランニングをしなかった。 スポーツクラブに寄って走るという選択があった。 それが億劫でしなかった。 友人から預かったNECのlavie LS550の修理もしなければならなかった。 https://s.kakaku.com…

11月半ば

11月も早いもので半分を過ぎた。 あっという間に年末が近づくだろう。 足りない時間を使い、いかに効率良くいろんなことができるか。 そして体調崩さずに乗り切れるか。 そんなことばかり。 冬支度もしなければと思い防寒着を用意した。

11月2週

先週も忙しかった。よくもまあギリギリで乗り切れているもんだ。 寒くなってきたから風邪ひいたりしないようにしたい。 しかし、筋トレすると免疫が一時的に低下する。 翌日は休養しようと運動控えれば、呑みにいく口実になる。酒飲んで夜更かしして、朝はの…

11月1週

忙しい10月と11月に入りさまざまな行事もあり、やはり忙しかった。 手賀沼エコマラソンの筋肉痛は思いのほか長引いて、なかなか回復しなかった。 土曜にランニングを再開した。 また筋肉痛になった。 日に日に寒さが増してきて、もう冬なんだなと感じられた…

手賀沼エコマラソン 2019

先週はとにかく忙しくて最悪のコンディションの中、手賀沼エコマラソンを迎えることになった。 第25回となった手賀沼エコマラソンは、暑くもなく寒くもなく、個人的にはやや蒸し暑いと思うくらい。 朝焼けが綺麗だった。 走行距離は昨年よりだいぶ少なかった…

10月終盤

10月もあっという間に残り10日となった。 土曜は友人のお葬式に参列した。 もう覚悟はできていたのかもしれないが、やはり昔の思い出を思い出したりして悲しみがこみ上げてきた。 悔いは残るもの。 日曜は仕事で早朝から出かけた。 ゆっくり休みたい気もする…

台風19号

週末を襲った台風19号は各地に甚大な被害をもたらした。 大量の雨が降り続き、河川はみるみる増水して、多摩川や、千曲川が氾濫してしまった。 我が家も停電に備え、買い出しやガソリンの確保などを行なっていた。 停電は免れたが、風の影響を受けて物が飛ん…

10月始め

10月となった。 体調はやっと戻りつつあるが、腰痛が悪化している。 湿布や消炎剤で治したいが、なかなか治らない。 土曜は暑かったが走り、日曜も手賀沼まで走り、戻ってきた。 日曜は日差しはあったが、北からの風が強くて大分涼しくなった。 それでも15キ…

9月末

もう9月も最終日。 10月からは2019年度の下半期の始まり。 消費増税で、税率が10%になる。 仕事も忙しくなる。 手賀沼エコマラソンも大会まであと3週間しか無い。 土日は走ったがタイムは全く上がらず。 まだまだ暑くて、走りながら頭へ水を掛けた。 ドラク…

9月半ば

9月も半ばに入り、まだまだ残暑は残り、低下している体力に堪えてくる。 台風15号から1週間経ったが、停電や断水などの被害はまだ復旧していない。 厳しい現実。 家屋の損壊については、修理が追いつかないと言う。 歯痒い想い。 今朝も雨降り。足腰が痛む。

台風15号

9月に入ったがまだまだ暑い。 土曜は河川敷を走った。 暑さで気分が悪くなり高架橋の日陰で休んだ。河川敷は日陰が少ない。 こんなことで手賀沼を走れるのか。全くの不安しかない。前年比で走行距離をかなり落としている。距離は正直だ。 日曜は台風が来るぞ…

9月

8月が終わっていた。 月末の週は出かけていた。 飛行機を2回乗り継いでたどり着いた南米は、暑い国だった。 しかし格差は存在し仕事はもちろん住む所にも困る人々が少なくない。 それでもそれなりに町は賑わい、子供たちは笑顔だった。 32時間かけ土曜に帰国…

8月後半

お盆を過ぎで8月も半分以上が過ぎた。 お盆開けの月曜だが電車はまだ多少空いている。 先週の人間ドックでは、視力が大幅に下がり、体重も3キロ以上昨年よりも増加していた。 昨年とは大分環境が違うのだが、それでも残念な気持ちになった。 土日は日中は暑…

8月半ば

暑い日が続き、体調は悪い。 喘息のような咳は止まらない。 仕事で島根に行ったら、東京よりよっぽど涼しかった。 土曜はなんとか少し走れたが、日曜は軽い熱中症になったのか、身体がだるくて休んでしまった。 今週はお盆だから電車は空いている。 休みなし…

8月2週

お盆を前に夏祭りや花火大会が催されている。 暑さはピークを迎え、体調を崩してしまいがちだ。 エアコンの風を受けすぎて喉を痛めた。 ランニングして日焼けして唇から出血。痛む。 咳が止まらず腰を痛めた。 月曜は土曜代休で休みだった。 厳しい暑さ。 体…

7月月末

7月も終わる。 梅雨明けの知らせは聞いていないが、盛夏の日差しが容赦なく照りつけ、外にいるだけで全身汗だくになる。 まだ咳は出るがランニングを再開した。 暑さと日差しで、すぐに歩いてしまう。 体がだるくて辛い。熱中症の可能性。 危険だ、無理はで…

7月終盤

7月も終盤になった。 先週から体調を崩し、何とか我慢して土曜にやっと医者に行った。咳止めと抗生物質を処方された。 足の怪我から体調悪くして7月はほとんどまともに練習ができなかった。 今週も忙しいが先週よりはましだ。 何とか体調を戻して練習を再開…

7月中ば

7月も半ばに入り、もう夏休み期間に入る頃なのに梅雨が明ける気配がない。 足の怪我や臀部の打撲から3週ぶりのランニングとなったがやはり衰えていて、ただでさえ体力が付いてない中で、スタミナはほぼなくなっていた。 ゆっくり走っては歩き、また走り、ま…

7月前半

先週は慌ただしく、そしてトラブル続きだった。 先週末ランニングで転倒して膝を擦りむいてから憂鬱な気持ちで毎日膝の痛みを我慢していた。 そして金曜に酒を飲んで帰る途中で駅のホームで尻餅をついて臀部の打撲をしてしまった。 これが思いの外重傷で、と…

7月の始まり

6月が終わった。 梅雨真っ只中で体調もいまいち。 先週は忙しくスポーツクラブには行けなかった。 ランニングも無し。 土曜は歯医者や宅配便受け取りなどで忙しく運動できなかった。 日曜になんとかランニングをしたが、体の衰えなのか、不注意なのか、転倒…

6月終盤

雨ばかりの毎日で土日も天気が悪かった。 しかし土日とも走ることはできた。土曜は週の疲れが取れずに昼に歯医者に行った後、いつもの通り横になっていた。 虫歯の治療で麻酔をしたから体もだるく、麻酔が切れてくると痛みも出始めた。 それからなんとか走り…

6月3週

自宅パソコンの調子が悪く、問題の切り分けに時間がかかっていた。 モニタがブラックアウトする。数秒で復帰。これが繰り返される。 3Dゲーム系が全てエラーになる。 まずグラフィックボードの故障が疑われる。 今使っているグラボは、GeForce GTX970 2世代…

6月2週

6月に入り雨交じりの気温の低い日が続いている。 先週は予定が朝から夜まで詰まっていて、土曜も仕事だった。 疲れて夜は寝付けず、窓を開けて扇風機で風を送った。 日曜にやっと走ることができたが、足腰が筋肉痛になった。 雨も降ってきた。 走行距離が減…

6月

5月は終わり6月となった。 疲れて身体がだるい。それでも今週末は予定があり寝てもいられなかった。朝一で車を車検に出して、髪を切り、歯医者に行き、郵便局に用があり、行政の土日サービスを利用して印鑑登録証を取りに行く。頑張った甲斐あり昼過ぎに終わ…

5月終盤

季節外れの暑さで疲れている。 土曜は疲れて運動できなかった。前日に飲み過ぎたのもあるかもしれない。 日曜も暑さは増して躊躇したが決行した。 日陰を選んで走ろうとしても時折強い日差しで一気に脚が止まる。 歩いて水ばかり飲む。 歩くことが多くなる。…