7月中ば

7月も半ばに入り、もう夏休み期間に入る頃なのに梅雨が明ける気配がない。

足の怪我や臀部の打撲から3週ぶりのランニングとなったがやはり衰えていて、ただでさえ体力が付いてない中で、スタミナはほぼなくなっていた。

ゆっくり走っては歩き、また走り、また歩き、その繰り返し。

せめてもと、土日は酒を飲まず、朝は野菜中心の食事を心がけている。

だが週の疲れが溜まり、土曜は動けない。夕方からなんとか、という感じだ。

金曜は遅くに帰ってきたが、真夜中からパソコンのメンテナンスをした。

Forza Motorsport 7 にはまり、従来のグラボが壊れたこともあり、PCのアップグレードを行なったからだ。

グラフィックカードは故障して交換
GeForce GTX 970
→GeForce GTX1060
17,000円

2kモニター2台の内1台故障
→4k(JAPANNEXT JN-IPS4300UHDR 4K 43インチ液晶ディスプレイ UHD PCモニター)
46,500円

Core i5-6500 故障していないが12,000円で売却
Core i7-7700
31,000円

リテールのCPUクーラーの音が大きくあまり冷えないため「白虎 弐(BYAKKO2)」を購入(新品)3,200円

交換したパーツはモニターとCPUクーラー 以外全て中古で購入した。

そして各パーツが性能アップして、ケースに熱がこもりがちになったため、ケースファンを追加。1200円。

正直CPUは交換の必要はなかったと思うが、現時点のマザーボード(asus H170 PRO)に乗せられる最高のものを乗せて延命を図った。本当の最高はCore i7 7700kだが「k」付きが中古で店頭に無くて断念してしまった。基本的に壊れないパーツだから次に売却すれば良い。

大規模な出費となった。モニターは10年使ったと思う。その他も3年は使用したからまあ仕方なし。グラフィックボードは前も中古だし、3年くらいで壊れるときは壊れる。

グラフィックボードの性能から4k60フレームではForza Motorsport 7は無理だから2kの60でおすすめ設定で安定している。
いつかは4k60で動かせるグラフィックボードに交換したいが、今は高値で手が出ない。
今買うとしたら、GeForce RTX2080ti が必要になるだろう。でもこれならXbox買った方がよほど賢いだろう。

まあ、とにかくこれであと数年は問題なく使えるだろう。

イメージ 1