2022-01-01から1年間の記事一覧

12月28日

年末になり、慌ただしさも今日をピークに静けさへと変わっていくだろう。 忘年会などもあり、トレーニングは変則的になり、スケジュールの調整に悩む。 月曜日に行ったトレーニングでは今年の総決算というべきものだった。 怪我に泣き、気力を無くしかけ、老…

12月半ば

12月も半ばになった。今週は忘年会なども入り始めた。増加していた体重は少し減ってきた。 筋トレで増やした分もあるはずだから完全に戻すわけにはいかないが、なんとかしなくてはならない。土日ともランニングをした。特に日曜日は寒くてきつかった。 年末…

12月

今年も早いもので12月となった。 師走。今朝は出張なので5時前に起きた。昨夜は早く床についたものの、疲れているのに寝付けず、やはり浅い眠りでキツい朝となった。 昨日はブラックフライデーで購入したGT-2000 10を履いて走ってみた。やはり安定の路面への…

11月月末

予定が多く土曜日も2週連続で仕事だった。 長時間の立ち仕事は腰が痛む。 日曜日は昼ごろまで疲れて寝ていた。 午後から走った。相変わらず歩幅は短くなかなかストライドが出ない。東京マラソンも落選が確定して、内心ほっとした。この時間を利用して体力を…

11月4週

11月も後半を迎え、行事が詰まっていた。 土曜は新潟なので金曜に現地入りした。 ちょうど雨が降っていた。 荷物を持って歩くのはただでさえ腰が弱いのにきつい。家に帰った頃には腰が痛んで辛かった。 腰が回らない、腰あたりが重い、脚が上がらない。 この…

11月中ば

11月も半ばをむかえた。 新型コロナワクチンの副反応もなんとか治まり、運動など開始した。それにしても身体に軽い倦怠感は残っている。 腸腰筋が硬くなり身体のバランスが悪くなってきている。身体がふらついてランニングが安定しない。 身体のあちこちにガ…

11月1週

11月なった。手賀沼エコマラソンはやはり途中でスタミナが切れて失速してしまった。そもそものスピードが不足していた。 分かってはいたがスピード練習をせず追い込めなかった。 コロナのワクチン接種に行った。オミクロンBA1のモデルナ。BA5を待てなかった…

手賀沼エコマラソン2022

第24回手賀沼エコマラソンは、天候にも恵まれさわやかな朝だった。昨夜は早めにベットに入ったが寝付けず、身体も重かった。 この間筋トレに力を入れていたこともあり、ベスト体重から一時は5キロ増となっていた。今はおそらく3キロ増。以前作ったスーツの上…

10月4週

10月も終盤に入った。とても早く感じる。 来週はいよいよ手賀沼エコマラソン2022 もう大した練習は出来ないので体調管理をするしかない。腰痛が気になる。体重も多くなっている。 何をするにも時間が足りない。

10月3週

10月も半ばを過ぎて、秋は深まりもう冬が近づいてきている。 それでも日中は暑いほどで、半袖でも暑いと思えるくらいの気温。 朝晩は冷えてくる。 土日は手賀沼マラソンに向けて残り少ない練習の機会。頑張ったつもりだが、それでもキロ6分台までしか出せな…

10月2週

10月になったが日中はだいぶ気温が高い。 ランニングを増やさないとならないが、なかなか捗らない。タイムも遅い。これは練習不足なのかそれとも歳のせいなのか。両方かもしれない。 どうしたら良いか。

10月

早いもので今年も10月になった。 今月は手賀沼エコマラソン2022 思うように練習できていない。 このままでは悔いが残る。 もっとたくさん練習をしたいけど、もう身体がもたない。 出来ることをする。そして怪我や故障に注意して臨む。 わかってはいるが難し…

9月終わり

3連休は自分にとっては関係なかった。 土曜日は台風の中、家族でバス旅行に出かけた。何とか大雨には見舞われることなく、工程を進めることができた。しかし小雨混じりで富士山は見れなかった。 朝晩は涼しくなり、ランニングも頑張らなくてはならない。 水…

9月3週

9月3週になり大きな台風が九州を直撃している。関東も今年一番の風雨に見舞われている。土曜に筋トレを行い。日曜にランニングだが、この天候。 ベンチプレスのMAXをアップさせるためのHPSトレーニングも6週目。最終週。ここまでなんとかメニューをこなし…

9月2週

HPSトレーニングを始めて1月が経った。 手応えはある。体重も増えてきた。4キロ増。 来月に手賀沼マラソンがあるのに増量するわけにもいかないが、今週でトレーニングプログラムは終わる。それからまた減量することで間に合うのか。 減量せずにランニングを…

9月

9月になった。夏は終わった。特に何も夏を満喫することもせず、2022年の夏も終わりを告げた。 暑さの中ランニングした。しかし暑くてほとんど走れず、果たして効果はあったのか。 筋トレはHPSトレーニングにチャレンジして、従来のMAX少レップから劇的な効果…

8月末

8月も終わる。また歳をとった。 じわじわと体力が落ちて老いていく。 まだそれは受け入れられない。だから抵抗する。今までと違うアプローチで。 久しぶりに涼しかったので15キロ走をした。やはり衰えていて疲れて歩いてしまう。 筋トレを週3にしたおかげで…

8月4週

肩の痛みは少し緩和された。 しかしながらあちこち痛むのは歳のせい。 HPSトレーニングも2週目おわり。 前回はHの後の疲労が抜けずに2日空けてPを行ったが、今回は大丈夫だった。 1週目よりは力つけてきた、というか適応してきたのかもしれない。 今までは少…

8月3週

毎日暑い日が続く。台風が来たがここは大きな被害はなかった。 土曜はHPSトレーニング1週目の3だった。 85%で最大回数のレップ3セット。 気持ち的に厳しい。これまでなら85%なら8回位できるのではないか。しかし潰れるまでのレップ数という恐怖が力をセーブ…

8月2週

暑さは一時期衰え、曇り空や雨が続いた。 肩の痛みは少し良くなったが依然として何気ない動作で痛む。これ以上の回復は見込めないだろう。 このまま何とか再開するしかない。 これまでずっと続けてきた、MAX1レップを含めたセットを見直すべきだと考えた。 …

8月

8月に入った。肩の痛みは相変わらずで、痛めた当時のような全く動かせないということは無くなったが、寝返りを打つ時に左側を向いて右手を前へ習えのように動かすと激痛が走る。 これはどこの筋肉なのか。 土曜日は出かけたので日曜日に清水公園を走った。暑…

7月5週

毎日暑い日が続いている。若い頃は夏は楽しく夢がある季節だった。 今は暑いだけ。なんとも寂しい。 土曜はあまりの暑さに、木影のある野球場裏を走った。周回できる場所。水道があるので1周毎に水を浴びて濡らしたタオルを頭に巻いた。それでも1周で乾いて…

7月3週

ワクチンの副反応は、2日で熱は下がったものの倦怠感はさらに2日程度続いた。 運動出来ずにきつかった。この土曜はスポーツクラブでトレッドミルで走った。10キロ程度見込んでいたが、キツくて半分で断念した。 半年前なら普通に出来たのに。 体力の低下か。…

7月2週

コロナの後遺症と思われる咳はまだ出ている。 先週は人間ドックがあった。 前回はコロナで受診できず。今回は咳もあるし胃カメラはバリウムに変更した。 回復して4週経っているから問題はないがトレーニングはじめ体調は戻っていない感覚だ。 バリウム検査の…

7月1週

7月に入り、暑さも激しい。連日の猛暑日。 先週はトレーニングで肩を痛めてしまった。 筋力回復のため頑張っていたのに筋力は低下していた事にショック。 ベンチ100を2発で潰れて肩まで痛めた。 全く回復できてない。しばらく負荷を落として体力つけたほうが…

6月5週

6月ももう終わる。コロナの後遺症と思われる喘息のような喘鳴(ぜいめい)を伴う咳は続いている。 市販の咳止めを飲んでいるがあまり効果はない。 ランニングはこの暑さで夕方にならないと走れない。この暑さはどうすることもできない。 筋トレの方も落ちてき…

6月4週

身体の疲れが取れない1週間だった。コロナの後遺症と思われる咳も止まる気配がない。 医者に行かないと治らないのだろうか。 土曜日は本土寺の紫陽花を観に行った。 それでも夕方で何とか走ろうともう一度外に出た。 調子が悪く少し走っては歩き、水を飲み…

6月2週

6月も早くも2週になり、梅雨入りして雨が多くなった。 体力はなかなか戻らないが土日の雨上がりの間にランニングをした。まだ長くは走れない。少し走っては止まってしまう。 足と腰が筋肉痛になった。特に腸腰筋が痛む。 腰をひねるのも辛い。 早く床に着く…

6月1週

6月になりぐずついた天候が続く。 日曜日にコロナ後初めて走った。 体重が落ちた分体は軽いがフラフラする。 力が入らない。相変わらず足首も痛む。 コロナの後遺症は大きい。喘息のような気管支が締まるような咳が定期的に出てくる。 走り終えたあと、足腰…

5月末 コロナ

前回書いた5月17日はあの後すぐに立ちくらみと吐き気がして北千住駅ホームのベンチに腰掛けて休んでいた。 どうにも体調がおかしかった。家を出る前に熱は測ってきたが平熱だった。 しかし体調不良がひどい。これは無理だと思い、下り電車に乗って引き返した…