手賀沼エコマラソン2022

第24回手賀沼エコマラソンは、天候にも恵まれさわやかな朝だった。昨夜は早めにベットに入ったが寝付けず、身体も重かった。

この間筋トレに力を入れていたこともあり、ベスト体重から一時は5キロ増となっていた。今はおそらく3キロ増。以前作ったスーツの上着がキツくなりお腹に贅肉がついている。上半身が重くなり足腰に負担が掛かることは懸念していた。

この間の練習でもコロナから皇居ランに行かなくなり、バンドゥーシュも閉店するなどスピードを上げるトレーニングは全くできなくなった。河川敷に行く暇も少なく街中をチンタラ走る日々だった。ただし、根本は距離さえはしれば、時間さえかければ、という自分の甘さだろう。形式だけのランニングはやらないよりはよっぽど良いが、でも身にならない。

スタートして脚は重いがとにかくマイペースを心がけてキロ6分を保った。初めの5キロはそれができた。しかし5キロ以降は6分前半に落ちていった。ここで無理に上げずに6分台前半で踏ん張り中間点。後半は6分後半のタイムになる。それでもいつもの練習ペース。五本松公園では給水で少し歩いてしまった。

そこから気持ちを切り替え坂道を利用してペースを戻すようにしたが6分半を目指すも耐えられずに6分後半のまま。

15キロ以降は手賀大橋超えていつもならペース上げるところ、残りの6キロを走り続けるだけの脚はないことがわかっていたので、現状維持しながらラスト2キロ程度から使い果たそうと思っていた。予想タイムは2時間15分とした。

結果ネットタイムで2時間14分52秒だった。

歴代のタイムでもかなり悪い結果となった。しかし今の実力はこの程度だ。

多くの課題と身体の衰えも大きいと感じた大会だった。

今朝は身体が重いものの、筋肉痛は想定より軽い。ただし足指は軽い爪下血腫となった。

f:id:tyranno50:20221031072740j:image

f:id:tyranno50:20221031072747j:image