NAHAマラソン

日曜は那覇ラソンだった。

今年のマラソン大会出場の締めくくり。

9月駒ヶ根ハーフ、10月手賀沼ハーフ、そして12月3日のNAHAマラソン

昨年は気温28℃の蒸し暑さと日差しの中、存分に苦しめられて最悪だった。

今年は前日まで雨で、当日は曇り。気温23℃。ここから天候がどのようになるか。

走り始めて5キロ、蒸し暑くて厳しいとわかった。

湿度が高くて汗ばかりかいて消耗する。

給水を多めにとるから時間はロスが多く、トイレにも行きたくなる。

このコースは前半は国際通りを過ぎて、間も無く登り中心になる。21キロの中間地点までダラダラと登る。

中間地点で2:28:00

昨年ほどではないが非常に辛い。

体が重くて脚も出にくい。

途中で雲が切れて日差しが出た。

まるで9月の東京のような日差しの強さだった。

前半は消耗しないよう抑えていた。

後半戦は長い下りと、しばらくフラット。終盤に少し登り、また下ってゴールとなる。

30キロまで非常に辛くてペースは落ちていった。

35キロあたりで予想タイムを計算し始める。
このままだと5時間にもなってしまう。超えるだろう。

何とかしないと。

雨が降って来た。

弟の言葉を思い出した。

『ピンチはチャンス
ピンチ無ければチャンス無し』

37キロから温存していた脚を全て使い切るつもりで気合いを入れた。

ラスト5キロ。通常なら30分もかからず走れるのに、全身の疲労と、足と膝と腰と、いろいろ痛む。

でもやるなら今しかない

まあでも37まで来たのだから.もう相当くたびれているのは仕方ない。

今年の練習を思い出した。

暑い中走り、夜走り、雨の日はスポーツクラブで走り、これまでの自分よりも練習は積んだ。

だからここからでもまだペースは上げられるはずだ。脚が保つか、撃沈か?
信じてやるしかなかった。

後は気力だろう。

とにかく、チンタラ走っている、または歩いてるランナーをぶち抜いて、対向車線ギリギリのスペースを使って追い越し続けた。

4時間57分でゴール。

タイムとしては良くないが、ラスト5キロで、加速してスパートできたことは満足している。

後半も前半と比べてタイムは落ちなかった。

記録を見ると、30キロからゴールまでに順位を1000上げていた。

練習があったから自分を信じてペースを上げることができたのだろう。

そして好きなことをさせてくれる家族に感謝しないといけない。

しばらく休んで、ゆっくりしたい。

イメージ 1


でも今日からまた仕事。

また頑張らないと。