板橋シティーマラソン

日曜日はマラソン大会だった。

この一週間は走らないで体調を整えることにしていた。

今回は昨年の1.5倍の練習をした。

過去最高の走行距離だった。

夏の暑さも辛かったが、冬の寒さの方が厳しかった。

時間がとれずに、町中を走ることがとても多かった。

しかし一月前に、疲労から体力が低下したのか風邪で寝込んで体調は最悪になった。

大会当日の天候は、気温が上がると聞いていたがやはり暑かった。

幸いなことに湿度は低く、空気はカラッとしていた。

往路は追い風で楽だったが、折り返してからは向かい風と暑さで脚がでない。

ラソンは30キロから。と言うが自分的には20キロからペースが落ちてしまう。

だから今回は前半は一切音楽を聴かずに20キロから音を出すようにしていた。

気分を変えるため。

この作戦は当たった。新たな気持ちで、気持ちの切り替えができた。

30過ぎてからも向かい風は時折強く吹いていたが、ペースダウンを最小にすることができた。

35キロのシャーベットステーションは、とにかく急いで食べた。食べなきゃいいのにとも思ったが、このレースの名物だから。

それでも最後の3キロは、焦りだして、もう時計を見ながらとにかく気力で走った。

脚が持ちこたえられるかは勝負だった。

そしてゴール。

目標4'20'00のところ4'19''03

自己ベスト更新。

嬉しかった。

この一年の雨や風や雪の中での走った記憶がよみがえった。無駄ではなかった。

練習は裏切らない。

イメージ 1