6月3週

自宅パソコンの調子が悪く、問題の切り分けに時間がかかっていた。

モニタがブラックアウトする。数秒で復帰。これが繰り返される。

3Dゲーム系が全てエラーになる。

まずグラフィックボードの故障が疑われる。

今使っているグラボは、GeForce GTX970

2世代古い。中古で1万円程度だった。メモリ認識問題があった機種で、だから割安だった。
3年くらい使っただろうか。

マザーボード内蔵グラフィックでは大丈夫そうだ。ただしモニターのブラックアウトは、続いている。

この辺りが問題の切り分けを難しくしている。

グラボを中古で購入。

GeForce GTX1060 6GB

17,000円程度。

3Dゲームは動くようになった。

モニタ明滅は続く。

デュアルモニタにしてるので、左右入れ替えなどしてみる。グラボ出力、マザーボードのグラフィック出力、切り替えなどして試す。

やはりモニター自体の故障ではないか。

これを機に大画面の4Kモニター導入して、デュアルモニタは止めることを決心。

JAPANNEXTの43インチ4Kモニタをポチる。
http://japannext.net/?page_id=6753

4Kに対応するということでCPUも換装。

Core i5 6500

Core i7 7700 (K無し)

Core i5 6500は12,000円で売却

Core i7 7700 (K無し) は税込32,000円で購入

第7世代のi7値下がりしていなくて凹む。本当はK付きが良かったが、夜だったしじゃんぱら閉店していて在庫無し。ソフマップで無印7700購入。

とりあえず組み込み、あとはモニタ到着を待つのみ。

そしていらないアプリを削除していたら、今朝PT3が動かなくなっているのに気づいた。

まいった。今夜直さないと。

月曜から気が滅入る。

イメージ 1