年末に思うこと

12月も30日となった。

電車はガラガラ。

昨夜は友人の父のお通夜に参列した。

久しぶりに仲間たちに会った。

お通夜や葬式でもないと、昔の仲間にはなかなか会えず、久々会い近況を話す。

もう50歳。

身体の不調を抱えるものも多くなる。

自分もそうだ。

視力、免疫力、肩や膝の痛み、高血圧、それでいて眠れなくて睡眠時間は少ないのに疲れている。疲れているのに早く目が覚める。疲れが取れない。

喉の痛みもまだ取れない。

今年は忙しかった。異動で部が変わったことが大きい。でもそれは希望してそうなったのだから否定的に捉えたくない。

ランニングも減った。

2019年トータル走行距離 1,160km

2018年トータル走行距離 1,419km

少ないと見るか、忙しいのによくやった、とみるか。

いや足りないだろう。

酒の飲み過ぎは分かってはいるが、やめられない。

今年は出張先でも早朝ランニングに取り組んだ。

距離は大したことないが一大決心だった。

やりたいように生きていて、健康でいられる歳では無くなった。もう、健康を意識しながら暮らさないと身体がもたない。

食事、運動、サプリメントや医薬品、身体のケアに投資しなければ、生活の質は必ず下がる。

生活習慣病とはよく言ったものだ。

来年はさらに厳しくなるだろう。

f:id:tyranno50:20191230072452j:image