お盆

金曜日は義母の古希のお祝いで、子供や孫が集まり、食事した。

そのあと皆で義父の墓参りをして、皆で写真を撮った。

暑かった。

霊園は混雑して大勢の人手だった。

皆は夜まで居るというが、僕らは野田に帰った。

父の仕事を手伝った。

独りで出来ない、誰も手伝ってくれないとぼやく。

出来ないのに注文を受け、そして文句言ってる。
頼む相手が違うだろう。

実家の墓参りもした。

おばさんから電話がかかり、13日に花が手向けてなかったと怒ってる。

タバコがあったと。

15日は必ず送り盆に行くよう言われたのを思い出した。

普通は15日の夜に行くはず。

父は何故か早朝に行ったという。

去年もそんなこと言ってた。

本当に行ったのか?

夜に3人で行ったときは花はあったが、
それはおばさんのものだった。

分からない。

線香を持っていこうとしたら、そんなに持ってくな!と怒って言う。

何でかと思ったら線香買う金もないらしい。

腹が立ち、すぐに買って返した。
そしたら助かったと喜んでいた。

花が買えないはずだ。

自分は婿で、行きたくないなら、行かない。と、はっきり言えば良い。

責めやしない。

しかし様々な行動が僕には理解できない。

暗い気持ちで帰った。