ほったらかし

イメージ 1

車で出かけるにもETCが無い。したがって割引制度は関係無い。
だったら電車で出かけようかとおもって、以前yahooで調べて行きたかった温泉に向かった。

ほったらかし温泉

山梨市駅で降りてレンタカー借りて、山を登る。フルーツ公園を突っ切ったほうがいいと、インターネットで調べた限り書いてあった。有名な看板

「カーナビは間違いです」

の表示があるらしい。
車のナビをセットしていざ出発。

やっぱり迷った。

あれほど下準備したのに。フルーツ公園の駐車場を突っ切ろうとしたら、係員に止められたから、ほったらかしに行きたいんですが…と聞くと、

「出て1キロほど行くとあります」

とそっけない。
きっと何十人にも同じ事を聞かれているのだろう。
信じて方向転換したが、やっぱり有名な看板が続いた。

「カーナビが間違いです」
「カーナビが間違いです」
「カーナビが間違いです」

間違いは分かったけど、どうして「こっち」とか矢印を示してくれないのだろうかと思う。
親切なようで、非常に不親切な看板が続く。
迷った挙句なんとかたどり着いた。

本当にほったらかしにされるところだった。

この温泉の由来。
その昔、温泉が出たのに地主がほったらかしにしていたからこの名前がついた。
本当か嘘か、真偽のほどは定かではない。
気を取り直してどこに入るか迷う。
ここは「あっちの湯」「こっちの湯」がある。
「こっちの湯」がオリジナル。
「あっちの湯」は新しい。広いらしい。
「こっちの湯」のほうが富士山が大きく見えるらしいので、そうした。

700円を券売機で買って入る。
残念ながら富士山はガスが掛かっていて見ることができなかった。

でも絶景だ。
お湯もぬるめなので、のんびりとつかっては、出て、またつかっては出て。の繰り返し。

40分ほど景色を楽しんで出た。
家族はまだ出てなかった。

疲れていたので、休憩所で横になったら、寝てしまった。
暑くもなく寒くもなく、ちょうどいいから、座布団折り曲げて床の間にごろ寝したらあっという間に眠くなった。
寝てる人もたくさんいる。

帰りに、フルーツ公園に程近いところに停めて、夜景を楽しんだ。
レンタカーの時間は迫っていたけど、寄り道した甲斐はあって、夜景は良かった。
昼間の温泉で富士山は拝めなかったが、これで元は取れたような気がして嬉しかった。

http://www.hottarakashi.com/