ダイエット日記 69.0kg

今週は忙しいのにイベントもあって大変だった。土曜は疲れて昼過ぎまで寝てしまった。
子どもの勉強をみていた。
数学の模試が出来が悪くて、その他も含めて再度答案用紙にかじりついていた。

数学を教えてと言う。
連立方程式
解の公式。
証明問題。

忘れかけてる記憶をたどり、教えないとならない。

たかが中学三年の問題も解けないと親の威厳に関わるから、自分的には必死だ。

母親は口煩く勉強しろ!と言うが、教えることは出来ず、教える気も無いから、子も当てにして無い。

塾から教わったやり方と違うよ!と文句を言われても、この方が計算も二桁の掛け算で済むし、ほら!
と教えた。

中学生の数学なんて、いかに楽に計算を省略化するかだと思う。

と言いながら自分もすごく勉強になっている。
教えると言うことは難しい。

理科も教えた。
しかし社会は教えられることもあった。
歴史は苦手だ。

歌の練習をしたいから、と言うから車でドライブしながらカラオケの練習をした。

ビブラートの速さとタイミング、発声の基本。
高いソの出しかたを教えた。

土日で夜から走った。

何事も、継続は力なり。

単調でつまらない繰り返しを、いかに意味を持たせて自分の糧にしていくか。
それは社会に出て、繰り返しの仕事の中から、創意工夫を見いだす鍵になるはず。

失敗ばかり繰り返してきた自分だからこそ分かることがある。

それを教えたい。

しかし若いときは、それが耳にはいらないのだが。
結局は、いつか本人が気づく日を待つしかない。
その気付きのきっかけを与え続けるために、今はがんばる。
早い方がいいのだから。