11月初旬

10月の手賀沼エコマラソンも終了し、いよいよ那覇ラソンまで1ヶ月を切った。

手賀沼では、後で気づいたのだがシューズが破損していた。
もう10年くらい前に購入した、
ナイキ エアズーム スピードケージ ワイド 27

あの雨の原因もあるだろうが、ヒール部分とミッドソールが、剥がれて分離していた。ガバガバになっている。

雨の影響で接着剤が剥がれたのか、もう寿命だったのか。

割とソールが薄く、軽いので練習でははかずに大会のみ、しかもハーフに使用していた。
軽くてスピードが出て、爪やかかとにも負担がない良いシューズだった。

同じものが欲しかったがもうどこにもない。あってもサイズがない。

シューズの選び方をあらためてよく調べてみた。

なぜ自分はフルで爪下血腫になるのか、足幅が広いからワイドにしてるのになぜ痛みが出るのか。

あらためて足を測定すると、足幅は標準だった。そしてサイズは26センチの足の実寸の長さなら、シューズはプラス1.5センチくらいみないとならないことがわかった。
自分のシューズはほぼ26.5センチばかり。

サイズ選びが間違ったまま何年も走っていた。

ハーフならどんなシューズでもなんとかなるが、フルはそうはいかない。

30キロ過ぎて足がむくんで、限界がくると、シューズは足を助けてくれないと必ず故障する。現にしていた。

日曜は半日弱もスポーツショップに行って試しばきをしていた。

良いシューズに巡り合えれば走るのも楽しくなるだろうか。

イメージ 1