検診

金曜は生活習慣病の検診で、検診プラザに行った。

たくさんの人が検診を受けていた。

前回は胃カメラで苦しんだので、鼻から入れてもらうようにした。

胃カメラ以外の検査はすぐに終わった。

鼻に点鼻タイプの麻酔薬を入れて、喉にもスプレーしてチューブを入れる。

すでに辛かった。

程なくして胃カメラの挿入が始まった。

口から入れるタイプより細いが、喉を通過するときに嘔吐反射でやはり苦しむ。

それでも前回よりはまし。

早く終わって欲しいと、とにかく苦しんだ。

十二指腸から胃にかけて見ているらしい。

目は開いているが確認する余裕などない。

息を吸ったり、胃カメラから空気を出して胃を膨らませたり、苦しみは続く。

終わった。

放心状態、そしたら医師はすぐに説明を始めるから、朦朧としたまま話を聞いて、よく覚えてない。

少し白いけど大丈夫とのことだったような。

しばらく鼻は痛んだ。

イメージ 1


ほんとに苦しかった。