寒いね。

イメージ 1

今日は塩尻に行った。新宿発で電車に乗り、眠くて一眠りするはずが、いろいろやることがあり結局一睡も出来ず。(-_-;)
塩尻遠いよ。3時間46分かかったよ。
着いたら超寒かった。聞いてみたら標高700m
寒いはずだ。向こうの山が霞んでいると思ったら雪降ってた。
ブドウ畑見てた。
収穫はとっくに終わっているけどね。

聞くところによると、アメリカ原種のブドウ(コンコード、ナイヤガラ)は皮が柔らかくジュースに向いていて、生食に向いてない。物流に耐えられないのだそうだ。
ヨーロッパ原種のブドウ(シャルドネメルロー)は渋味が多く、ワインに向いているとの事だ。食べると渋いが、ワインにするとこれが良いらしい。

それにしても今日は特別寒いのかな。
もう冬か。

今年はどこかに遊びに行ってみたいもんだ。

結局、帰りも電車の混雑で落ち着かずまったく寝れなかった。
週末の夕方は上り方面の電車が混むのだろうか。
普段単身赴任している人が、週末前に戻ってくるから?とか。適当に考えていた。

明日も仕事だ。