ついに買いました!E8500のE0 ステ。

イメージ 1

最近iPodに映画を入れて、通勤で観ている。
便利だ。たちっぱなしの通勤も苦にならぬ。
しかし自宅のパソコンでエンコードするのが時間がかかるから億劫だ。
そろそろパソコンのパワーアップが必要かなと思っていた。
とはいえおいらのCore2DuoE6750はまだまだ現役だと思っていたよ。
しかし。1時間の映画で40分かかります。

エンコードには、早いCPUに限る。秋葉に行った。
ついにお目当てのcore2DuoE8500のE0ステッピングのモデルをゲット。3.16Ghz
22000円。45ナノメートルのプロセスで高性能。2次キャッシュ6Mついてる。
本当はクアッドコアにしたかったけど、電源がもたないかも知れないし、発熱すごそうだし。
ついに我が家のPCも3Ghz越えしました!
電圧はいじらずに軽くオーバークロックさせて、3.45Ghzで安定動作。

イヤー2時間の映画が30分でエンコできるようになった。
ここまでくればエンコードもあまり苦じゃなくなるね。
いまX-fileを1巻から通勤中に観ています。

いいね。
そういえば、iPodTouchを車載するアダプター買ったから、来週にでもそのレビューをしますわ。