736Mならなんとかね

イメージ 1

ちょっとした話の流れで、知り合いから「調子が悪い」というノートPCを預かった。
確かに調子悪い。04年夏のモデル。有名メーカー製。
聞いたことの無いプログラムが立ち上がり、いろいろ悪さして、支障をきたす。
エラーメッセージをぐぐったりしたが、いまいちはっきりとしたことはわからず、リカバリすることにした。
調べるとこのモデルはXpHOMEで、officeも入っている。常駐ソフトの多いこと。さすがメーカー製。
それでいてメモリは256Mしか入っていない。グラフィックでそこから32M使用しているからさらに少ない。何するにもスワップファイルが発生して、信じられないほど遅い。
仕方ないから、価格.comで一番安いメモリを探して秋葉で買ってきた。
リテールで探すと6000円位だが、今回はバルクで1800円。必要に応じて実費が掛かるかも知れないことは先方に伝えてあったから、良いのだが、まぁ安いことに越したことは無い。
内蔵の256M+今回購入512Mからグラフィック占有分を引いて-32M=736Mである。
とりあえず「普通」に動くようになった。しかし勢いでsp3まであててしまったのはやりすぎだったか。

購入時の状態とまったく同じに戻すこともできたのだが、それでは芸が無いので勝手に要らぬと判断させてもらったソフトウェアはアンインストした。
逆に不必要と判断したものはインストしなかった。(IE7など)
ひと段落したのでメールで一報入れたら、依頼人はご丁寧に携帯とメールにお礼の言葉を入れてくれてた。
あらかじめ、「直せないかも知れないし、そんなに特別な知識があるわけじゃないよ」と念を押しての引き受けとはいえ、自分としては半分趣味でいじっているようなものだから、たいして気が重いわけでもなく、むしろ面白がっている感じで、逆に悪いなと思ったりもした。
パソコンは家族の写真や、大切なメールなど入っている場合が多いから、リカバリするにせよ、それらはなるべく救ってやりたい。
取り合えず木曜深夜からの作業で疲れてしまった。
目が痛みます。
掲載してるのはは参考写真です。