ささやかな贅沢

やっと週末が来たと思ったら、あっというまに日曜の夜。土曜日は疲れて寝てて、日曜は何かしようとしても、時間もないし。
今日は天気も悪く結局走れず。平日走るしかないかな。
テレビで一青窈の新曲をやっていた。
子供に服を買った。子供の成長は早い。もう150センチを超えたから、ジュニアサイズの服があまりない。
居間のテレビを買い換えようか思案中。せっかくだからプラズマの50インチでもどうかなと思っている。通販なら19万強で買えそうだ。
しかしよく考えると、あまり僕は居間に行かない。そもそもテレビをじっくり観ることが無い生活を送っている。必要だろうか。ただの衝動買いになるかもしれない。今日はお店に電話して送料など聞いてみた。結局今日は決めずに保留した。
年末調整の書類を夜書いていた。結構保険やら何やら支払っていることが分かった。
もったいないな。
住宅ローンもたっぷり残っているし、金利の変更でもうすぐ支払額が上がる。
大変な脅威である。
やっぱり引き締めてかかったほうがいいなと思う。
麻生内閣では、2兆円の減税で1人12000円、子供と老人は8000円の増額で給付金が支払われると言うニュースをずっとやっている。
2兆円の使い道は本当にそれでいいのだろうかと本気で心配になった。
そんなことより、賞与の所得税を取るのを止めてくれたほうがよっぽどましだ。
家族3人で4万4千円。すぐに無くなる金である。かみさんの分はよこせと要求されるだろう。子供の分は貯金するだろう。自分の分はあぶくのように消えてしまうだろう。
まったく味気無い金である。
もらう前からがっかりである。
旨いラーメンでも食べにいくのが、今の自分のさ「さやかな贅沢」と言うことだ。
大きな買い物は当分無しだ。
でも気が変わるかも。大体腹が立ったときには、買い物で「ストレス解消」と、相場は決まっている。
それはないか。
とほほ。