週末雑記 LANとRUN

日曜の昼間は暑くてつらいからタリーズコーヒーに行ってた。
ひとりでまったりとしていた。
子供は柏祭りに出かけたようだ。

高橋尚子のRUN百景」というテレビやってる。
お台場を走っていた。楽しそうに真夏のお台場を走っている。涼しい顔して。
レインボーブリッジを往復する全長4.5キロ。30分のコース。らしい。
ていうか、高橋尚子めちゃめちゃ速い。すごい勢いで景色が流れる。
絶対にそんなスローなペースじゃない。でも笑顔で余裕で走ってる。
そりゃそうだよな。

今夜は雷と雨で怖かった。
近くで稲妻が光り、ひやひやした。土手は高台になっているから怖い。
ラスト3キロは道路に降りて走った。今度は車が怖い。
ずぶぬれになったが暑いよりはましだった。

帰りに3人でサイゼリヤに行った。
なんということは無かったが、久しぶりに子とママがげらげら笑っていたと思う。
駐車場でママが髪をすいてほしいというから、何でこんなところで。と思ったが、100円ショップですく道具を買ったようだからそれを試したかったようだ。
服が髪だらけになって、ばさばさとはたいて落としていた。
サイゼリヤの駐車場は髪だらけになった。
ちょっと気まずくなり、退散した。

昨日は、平日行けなかったSCに行った後、友人の家にパソコンの調子が悪いというから行った。レイクタウン
インターネットの調子が悪いらしい。無線LANにつながらなくなったという。
フレッツを引き込んであり、NTTのルーターのその先にCoregaの無線LANルーターがつながっている。
いわゆるダブルルーターだ。
おそらくこれがトラブルの元だろう。ルーターの後にルータをつなぐとおかしくなる。
どちらのルーター機能を生かしてもいいのだが、無線LAN機能があるし、高機能のCoregaを使うことにした。
しかしNTTのほうはひかり電話の関係で外せないのだ。
NTTをブリッジ接続にして、その後にCoregaを繋いで、CoregaでPPPoEの設定をした。
無線LANでノートパソコンと、DS、iPhoneを繋ぐという。
ノートはWPAでつないで、DSはWEPでつなぐことにした。
このルータは高機能で、ESSIDを2つ設定してそれぞれ異なるセキュリティプロトコルを設定できる。

無事につながった。

南越谷で焼肉をご馳走になった。

「ホルモン星人うる虎」

http://horumonseijin.jp/horumon/

うまかったがめちゃ暑かった。
エアコン効いてない。七輪の熱で効かないという。
うちわで扇ぎながら、白モツと上ミノを生で流し込んだ。
帰りは電車乗り越してしまった。


イメージ 1