ジュース

果物をジュースにして飲みたいといわれた。
ミキサーを買ってほしいと。
 
でも気が乗らなかった。
長続きしない(と思う)し、片付けや手入れが面倒だと思う。
実家でも買ったことがあるけど、やっぱり長続きしなかった。
 
柏のbicカメラに行った。
たくさんあるミキサーやフードプロセッサー。簡単なものから高度な下ごしらえまでできるものがあった。
それらを観て、値段をみたらやっぱり値段もピンキリで、ふと我に返る。
一番安いのは~
 
探すと2,480円のがあった。
 
容量も小さく、機能も何もないが、これで良いと思った。
ポイントを使ってください。と言ったら、なんと全額ポイントで充当できた。
もう夜8時近くなっていたので、早く帰ろうと言ってたが、果物を買ってないので、急いでスーパーに寄った。
 
閉店5分前。
 
りんご、キウイフルーツ、グレープフルーツ、バナナ、ポンカンなど揃えた。
希釈用にと、りんごジュースも買った。
家に帰って夕飯も急いで食べて、いよいよジュースを作ることになった。
 
まずイチゴと牛乳のみのシンプルなものを作った。
みんなで飲んだら、全員で
 
「美味しい!」
 
市販では味わえないフレッシュな風味が逆に新鮮だった。
 
日ごろ、ろ過して殺菌して、日持ちがするように処理した食品ばかり食べていると、ダイレクトな風味がとてもおいしく感じた。
 
子供はバナナが入ったものが美味しいと言うが、僕は柑橘系が好きだ。
 
りんごなどのある程度固いものは、思ったよりも細かくしないと攪拌が難しいことがわかった。
小さなジューサーだからね。
 
1杯200円以上してデパ地下などのスタンドで、飲んでいたジュースを、久しぶりに家族で腹いっぱい飲むことができて満足した。
 
なんかうれしかった。
イメージ 1