車いじり1

C25セレナを引き続き自分好みにいじっています。
外見は大して気にしていません。
中身をいろいろと。
まず走行中に○○が観れるように改造中。インパネ全部外さないとナビユニットが外せないのだ。
しかもこの車、カーウイングスのHDDナビがついてた。
外部入力がセンターコンソール下に設けられているのだが、1つしかないから、地デジチューナーとiPodtouchを両方接続するために、自動切替器を接続します。
日産のディーラーで地デジチューナーは取り付けてくれたけど、センターコンソール下部をいったんばらして、切り替え器とipodのケーブルを入れる。切り替え器の電源はシーがーライターケーブルから分岐されました。ipodの電源はシガーライターに直挿し。余ったケーブルは中にしまった。
これでiPodの音楽も動画も観たり聴いたりできる。地デジの電源入れれば自動的に切り替わるとうわけ。
この切り替え器今人気で、カー用品店では売ってなかった。
amazonでぽちりました。

あと、走行中に○○を○○できるようにする方法。
べつに業界の自主規制だから問題無いけど、助手席の人のためということで。
まずナビ本体裏の40ピンカプラの助手席側から3番目の空き端子にコードをさしてアースに落とします。これで走行中でもTV、AUXが可能になります。
ちなみに走行中にナビの操作もしたいならば、車速パルス一時的にカットする必要があります。ただしその間はナビの自車位置は狂います。普通はスイッチをつけておきます。

http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/OPTION_AUDIO/TUNER/dtv-n11t.html

http://www.datasystem.co.jp/products/avs414/index.html

http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHC-RCi01/

http://minkara.carview.co.jp/userid/308041/car/202393/333614/note.aspx
イメージ 1

























イメージ 2