成人式

週末は寒さもまして、起きるのも辛い。

北極付近のジェット気流が蛇行しているのが原因で、強い寒気が南下しているのが原因らしい。

アメリカでも自然災害と呼べるほどの被害が出ている。

本日の北海道の最低気温は地名は忘れたが氷点下29.5度。

ランニングも昨年の服装では寒いから1枚余計に着込んだりする。

いつものシューズなのに足裏に水疱ができた。

茨城の一部ではひと足早い成人式があり、姪っ子の成人式。

一緒に写真を撮った。

おめでとうございます。

早いもんだね、と話をした。

20年前、僕は結婚さえしてなかった。

20年間で大切な人が生まれ、大切なものを亡くした。

子どもが誕生し、家族や親せきを亡くした。

生まれたもの、亡くしたもの。

僕はなくしたものの方が多かった。

歳をとったことを、嫌が応でも突きつけられた。

この20年で起こった出来事は計り知れない。

そして取り戻すことのできない、時の重さを感じさせ、ため息が出た。

これから成人を迎える人は、バブル時代すら知らない、ロストジェネレーションたち。

どうかこんな時代でも希望を捨てずに生きて欲しい。