下町ロケット

先週も寒かった。この寒さは堪える。

土曜日は久しぶりに日差しの中で走れてよかった。風もなかったし。

でも日曜は強風で断念してkitzに行った。

無謀にもウエイトしてからトレットミル。

今週前半出掛けるし。いつも月曜にやってるメニュー。

走り出したらやはりすぐクタクタになった。

今日は距離減らそうかなと弱気になる。

走りながら先週録った日曜ドラマSを観た。

面白かった。

風が強くて辛いからここに来たのに、ここでも距離を辛いから減らそうとする自分に気付く。

だめだ。こんなことでは。

腹を引っ込めたい、痩せたい。

ならばどうすればいいかは、分かっている。

弱気で自分に甘いから腹が出る。

こんなことだから自分を変えられない。

だから変えなくてはならない。

いま。

こんな小さな決意で何か自分と言う人間が成長するわけではないが、小さな決意でも5年、10年と続ける事が出来たら、それは小さくはない。

思い続け、ぶれないこと。


先週、池井戸潤の「下町ロケット」を読んだ。

俺たち花のバブル入行組とか、半沢直樹シリーズは一通り読んでたけど、これもとても面白かった。

先に読んでいた上司が、俺は自分の職場をこんな風にしていきたいんだ。と語っていた。

金か安定か。

夢を追うか、堅実な判断か。

経営者としてか、エンジニアとしてか。

中小企業のモノづくりと、大企業との戦い。

思い続け、ぶれないこと。

思い出しながら夜に、もう一度読んだ。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4094088962

イメージ 1