皇居を走るぞ。「稲荷湯」に突撃しますた

イメージ 1

今日は前から気になっていた皇居ジョギングにチャレンジした。
今日はまずどんなものかと偵察がてらに単独で突撃!
淡路町で降りて歩いた。大手町近くの「稲荷湯」という銭湯。地図片手にとりあえずそこへ向かってみる。
銭湯の前に着くと明らかにジョギング目的の奴が20人位?たむろしてストレッチや待ち合わせをしていた。銭湯に入ろうとしたら、すでに下駄箱から靴が溢れ、靴をしまうどころか置き場所にも困った。
この時点でなんだか不安になった。
もしかして
「仕事帰りにちょっと走ろうかと考える奴は自分位なもんだ」という大きな勘違い…。

足の踏み場も無いくらいのカバンや荷物。
驚いたのを通り越してあっけにとられた。
こんなにまでして走りたい奴が世の中には山ほどいるのかと。

もうねえ、バカかと。アホかと…。親子ずれとかもいて「よーし、パパ今日は3周しちゃうぞ~」とか言ってんの。もう見てらんない。
ラソンってのはなぁ、もっと殺伐としてるもんなんだよ。横を走ってる奴といつバトルが始まってもおかしくない…ry
自分もその物好きの一人と気づいて我に返った。orz

何とか着替えて外に出たが、皇居まで行きかた分からないからどうしようかと思ったが、適当にそれっぽい集団(だらけ)の、人の流れに付いて行ったらすぐに着いた。

大会でもないのに、こんなに走る人が多いコースを走るのは初めてで、多少ペースが上がったのか。
1周目32分。ところどころトイレや水道があるから給水には大して困らない。自販機があればもっと良いのだが。一息ついてもう1周。トータルで64分強。1周5.2キロ。自分にとっては平均的かやや調子が良いタイム。
気が張ってイーブンに近いペースで走れたか。普段の田舎の土手を走るときとは違う緊張。脚が張った。
走ってみて分かったが、アップダウンあるよ。(-_-;)
気象庁前から反時計回りに走った。少し走っていきなり上る。でも後はゆっくりと長く下るから気持ちは楽だった。それにしても沢山ぶち抜かれた。

でも汗だくになって、超熱い(江戸っ子風呂)、そしてでかい風呂に浸かったら、極楽でした。
スーツ着る気にならず、半ズボンに上はTシャツで出た。
疲れた~。
でもスカッとしたぜ。

次は「バン・ドゥーシュ」に突撃だぁ!


稲荷湯のテンプレは以下
1.ランニングシューズは入口のラックに置いて中には持ち込まない
2.靴は下駄箱に入れてから中のフロントで料金を支払う(430円)
3.中で着替えてロッカーに荷物を入れる(入りきらなかったらカゴやロッカーの上に。その場合貴重品は預かってもらえるのでフロントに相談)
4.ロッカーの番号を覚えてからロッカーキーをフロントに預けて走りにいく(下駄箱の鍵は自分のロッカーに入れる)
5.走り終わったらフロントで番号を言ってロッカーキーをもらう
6.風呂に入って終了
7.打ち上げ(したい人)。

参考記事
http://allabout.co.jp/sports/jogging/closeup/CU20071220A/
稲荷湯
http://www.1010.or.jp/cgi/dsearch.cgi?sel=2&tno=1017