縁が無いね

住宅ローンの件で平日休みを取って銀行に行った。
ローンももう10年目が近づきつつあり、金利も上がってしまう。
だからその前に何とかしたかった。非常に苦しい状況だ。
金利で金が消えていくことほど、空しいものもない。
借り換えが必要だ。
こんなご時勢だから長期固定金利ではなくて、短期の固定を選ぶ。まだまだ景気は回復せず、低金利は続くだろうと良く考えずに浅はかな決断を下した。
もちろん金融機関は今後の見通しの話はあくまでも一般論のみの助言だけ。
ついでに、その他の平日で無ければできない手続きなんかもこなして疲れてしまった。
果たしてうまくいくのだろうか。

そういえばへまをした。
その日、ATMでお金を下ろしたが、肝心のお金をとり忘れて出てきてしまった。
珍しく通帳を持っていたから、カードと通帳をATMに入れて引き出しをしようとした。
カードと通帳を受け取って、そのまま出てきてしまったのだ。

急いで戻ったが、ATMは「取扱中止」状態になっていた。
インターホンで事情を説明して、データを調べてもらって間違いなく僕がお金を下ろしていることを確認してもらってなんとかお金は戻ってきた。
そんなこんなでさらに疲れた。
つくづく金に縁の無い人間だ。