山頭火(イオンレイクタウン店)

イメージ 1

イメージ 2

今日はイオンレイクタウンに行った。moriのほう。ここはレストランやフードコートがあまたある。
さすがアジア最大規模を誇るイオングループの巨大ショッピングモールだ。

TOYOTAのディーラーなども適当に観て回った。
不景気だというのにすごい人だね。
電車で来たときはkaze、車で来たときはmoriが良い。あまりに広いから。

実はここの牛タン屋の店がえらいことになっている。何でこんなに並ぶんだと思わず声を上げたくなるような、行列。ちなみにここ
http://r.gnavi.co.jp/e159700/menu2.htm

そんなに旨いのかと、並んで食べてみたくなるが、家族に悪いし。ラーメンで妥協した。
妥協したと言っては山頭火には申し訳ないが、ここも北海道の有名店だ。

だから期待はしていた。
僕とかみさんは味噌、子は塩にした。
麺は中細の縮れタイプ、スープは甘味噌ととんこつ仕立て。油は薄い膜を張る程度の量。
塩はさっぱりタイプではなく、こってりタイプだ。とんこつの影響だろう。これは好きな人にはいいかもしれない。
きくらげやゴマが入る。塩は梅干も入る。とんこつ色を出している。

まあまあ美味しかった。ただしボリュームはもっとあってもいいかな。この値段だし。
北海道ラーメンは「函館の塩、札幌の味噌、旭川のしょうゆ」などというけれど、ここは旭川が本店だ。

また、忘れた頃に行きたくなるかもしれないと思った。

http://www.santouka.co.jp/index.html

343-0826
埼玉県越谷市東町2丁目8番地 イオンレイクタウン「MORI」専門店街 1階 
048-967-5133
10:00~23:00(ラストオーダー 22:30)*10:00~11:00まではドリンクのみの販売
(定休日なし)