42.19GOOOOAL!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日はマラソン大会だった。
目標は自己ベスト。
体調は悪く、ずっと足底筋膜炎に悩まされていた。どうもシューズが合わないようだ。
そうは言っても、やるしかないから出かけた。
朝は余裕をもって出たつもりだが現地に着いてから手間取り、荷物を預けてトイレを待っているうちにスタートしてしまった。でも自分がスタートラインを超えるのはずいぶん経ってからだから、もう気にしなかった。しかし今日はウエアで失敗した。長袖だったのだが走り出してすぐに暑いとわかって脱いだ。
ゼッケンを付け替えたりしてタイムを少しロスした。
案の定20キロ過ぎたら足裏は痛み出して苦しめられた。2.5キロ毎にある給水所はすべて2杯ずつ飲んで、バナナやおにぎり、レーズンを食べた。
とにかく予想以上の暑さで、水分補給には時に気をつけた。35キロ付近のシャーベットは断念した。食べてる暇は無いと思ったからだ。
本当にきつい42.195だった。最後の1キロが永遠に続くかのような気がした。
ゴールしたら、もう足が痛んで右足を地面につけなかった。
自己ベストは出たのかわからない。ゴールしてストップウオッチを止めるのを忘れてしまったからだ。
でもイケるのではと思っている。発表されるのを待つつもり。
しばらく足を休めて回復を待つしかないだろう。
初めてのマラソンはここだった。
そのときは6時間57分掛かった。脚が動かなくなり約半分歩いた。
もう2度とやるものかと肩をすぼめた。
あれから4年。
またここに戻ってきた。自分への「リベンジ」は、必ずするんだと言い聞かせて今日は走った。
だから後へは引けなかった。
とにかく今日は自分のすべてを出したから悔いは無い。
帰りに埼京線に乗り、疲れてボーっとしながら窓を見ると、荒川の土手が見えた。
そこにはまだゴール目指して走る選手が大勢いた。あと数分で時間切れ。
「あきらめるな」そう思った。