茗荷谷 立飲処 皆吉 (みなきち)

イメージ 1

木曜日は疲れた。いろんな準備で追われていたのだが、8Fのフロアから同僚たちが1杯だけ行こうとしつこいから、こちらも3人で行った。

駅前の立ち呑み屋。

ビールもつまみもオール400円。

決して安くはない。

店内は椅子が無いからなんだかがらんとしていて不思議な感じだ。

いつしか仕事の愚痴のような話になる。
白菜漬けにさつま揚げ、ビール2杯飲んだだけ。
ひとしきり盛り上がり、馬鹿な事言っては大笑い。

かみさんの愚痴をこぼす人、旦那の愚痴をこぼす人、一人で毎晩飲み歩いている人。

いろいろだ。

時間にして40分ぐらいか。
新幹線通勤している人もいるし。

まあ、それでも仕事中の苦虫噛み潰したような顔から、ひと時ため息混じりの笑いも出る。

「息抜き」とはこういうことか。