百香亭 龍ヶ崎店

イメージ 1

午後から出かけた。夜になり出前を取るかという話にもなりかけたが、出来立てを食べたいとのことで、出かけた。

龍ヶ崎に行った。「百香亭」
お店は結構混んでいて、日曜の夜ということもあるが家族連れも多く見られて、まったりとした雰囲気の中で、店員はたどたどしい日本語(失礼)ながらも、てきぱきと注文をさばいていた。
料理の質は、うーん。
うん!旨い。

広東にしては飲茶メニューの数がそうでもない。
北京にしては饅頭類がないか。
四川にしてはそれほど香辛料にこだわってはなさそうだ。

というわけで上海ですな。海鮮が豊富だし。小龍包・上海蟹のメニューもある。
食べやすい。
変な書き方したけど、はっきり言っておきます、美味しいですよ!

価格は、バーミヤンと比べると少々お高いが、もちろん味のレベルはランクが違います。当然だな。

チャーハン類量が多いです。

二人で1人前でもいいかもしれない。最後は苦しかった。

ちなみに残しても麺類とスープ以外は持ち帰り出来ますから♪

ボリュームあるし、それでいて手抜き無しの料理に満足しました。

普通は商売のことを考えると、チャーハン類は量を少なく設定するもんだよな。

だってお腹一杯にしてしまうと、もう一品注文してもらえないし。

だからこそ、良心的な経営をしているなと思った。

今はネット社会だから、情報は瞬時に伝わるし、客もきちんと研究している。

本当に食べるのが好きなお客は、きちんと研究して本場の中国料理も向こうで食べ比べたりしているから、知識も味に対しての感性も、アルバイトの店員なんかよりずっとあるからな。

本当に昔と違って、物を売る商売は、競争が激しくなったし、浅はかな経営はすぐに客に見透かされる。

ちなみにここはチェーン店で、茨城と千葉主体に6店舗展開している。

野田市山崎にも支店がある。

外食の際、中華のバリエーションがひとつ増えてうれしい。

http://www.hyakkoutei.com/shops/post_6.html