今日はなんだかついてなかった。
車のタイヤについているホイールキャップがないことに気づいた。
フロント助手席側。
なんだか格好悪い。
自分は車にずいぶん乗っていない。だが結局見つからなかった。
修理?に行くことにした。タイヤも前輪が偏磨耗しているから交換するつもり。
行きつけのタイヤショップに行った。
ここは安い。195/65/R15 で7980円。工賃込み。廃タイヤ処分は315円/本
2本交換することにした。
ところが事件は起きた。
ナットのうちのひとつが緩まない。
インパクトドライバーで何度やっても緩まない。
十字レンチに鉄パイプを差し込んでまわすことになった。
固い。
これ以上やったら折れるかもしれんよ!
店員のおじさんに言われた。
仕方ないから、
やってください。
といった。
それから15分で外れた。
しかしハブボルトのねじ山は消えて、使い物にならなくなっていた。
完全に固着してしまっていたらしい。
ハブボルト1本とナット1つを駄目にした。
ナッツは5つのところ4つだけ締めてディーラーに向かった。
ホイールキャップは7000円くらいだった。
ハブとナットは500円。
工賃12000円。
2万近い出費となる。
痛いな。
昔お世話になった中古車店の店員を尋ねた。
わけを話して色々尽力いただいたおかげで、12000円程度でなんとか可能になった。
お願いすることにいた。
バッテリーやオイルもずいぶん交換していない。
まいったな。
もう寿命かな。
この車。
「ハブ」はその言葉のとおり重要な要。
何かとあわただしい。昨今の暮らし。
引き締めていかないと。