ハブ

今日はなんだかついてなかった。

車のタイヤについているホイールキャップがないことに気づいた。
フロント助手席側。

なんだか格好悪い。

自分は車にずいぶん乗っていない。だが結局見つからなかった。

修理?に行くことにした。タイヤも前輪が偏磨耗しているから交換するつもり。

行きつけのタイヤショップに行った。

ここは安い。195/65/R15 で7980円。工賃込み。廃タイヤ処分は315円/本
2本交換することにした。

ところが事件は起きた。

ナットのうちのひとつが緩まない。
インパクトドライバーで何度やっても緩まない。

十字レンチに鉄パイプを差し込んでまわすことになった。

固い。

これ以上やったら折れるかもしれんよ!

店員のおじさんに言われた。
仕方ないから、

やってください。
といった。

それから15分で外れた。

しかしハブボルトのねじ山は消えて、使い物にならなくなっていた。

完全に固着してしまっていたらしい。

ハブボルト1本とナット1つを駄目にした。
イメージ 1
ナッツは5つのところ4つだけ締めてディーラーに向かった。

ホイールキャップは7000円くらいだった。

ハブとナットは500円。
工賃12000円。

2万近い出費となる。
痛いな。

昔お世話になった中古車店の店員を尋ねた。

わけを話して色々尽力いただいたおかげで、12000円程度でなんとか可能になった。

お願いすることにいた。

バッテリーやオイルもずいぶん交換していない。

まいったな。
もう寿命かな。
この車。

「ハブ」はその言葉のとおり重要な要。

何かとあわただしい。昨今の暮らし。

引き締めていかないと。